- 論文の概要
- 近年,貴重な地質や地形を巡る新しい観光形態として,ジオツアーが注目を浴び始めている. しかし,そのような大地や自然がある地域でのみ,ジオツアーが行われるため,“ジオツアー”そのものの知名度は高くない. また,地域外からの参加者も少なく,当初の目的の1つである地域経済の活性化の効果も十分ではない. さらに,ジオツアーでは,日常生活であまり耳にしない専門用語などが多数存在するため,参加者が用語の意味を理解しづらいという問題がある. そこで我々は,ジオサイトの知名度向上を主な目的として,マイクロブログを用いたジオツアー支援システム「ついジオ」の開発をおこなっている. ついジオの目的は,(1) ジオツアーの知名度向上,(2) ジオツアー参加者の理解支援,の2 点である. 本稿では,システムを用いたジオサイトでの評価実験により,以下の2点を明らかにした. (1) 参加者がジオツアー中に行った画像付きのツイートにより,ジオツアーの知名度向上に貢献する可能性がある. (2) ガイドの説明や画像を参加者に素早く提示することにより,ガイド説明が理解しやすくなる.
- システム利用中の様子
- 発表中の様子
ベストペーパー賞:谷口翔吾さん(大学院1年)
論文名:「ジオサイトの知名度向上を目的としたジオツアー支援システムの開発と評価」
学会名等:情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ
受賞日:2016年11月19日