- 論文の概要
- 東日本大震災後,ネットワークと情報技術を利用した研究やサービスが多く開発された. しかし,災害発生後はネットワークが利用できない場合が多い. また,出先などの普段行かない場所で災害に遭うと,すぐに対処できない可能性が高い. さらに,災害時に利用する機能を災害時にいきなり利用することは困難である. そこで,日常利用可能なオフライン対応型災害時避難支援システム「あかりマップ」の開発を行った. 今回,利用者による自発的なシステム利用を促すためのゲーミフィケーション機能として, 避難支援情報を確認したり,編集したりすることでポイントが獲得できるポイント機能および,避難支援情報の確認者になれるジョーレン機能を追加した. 本発表では,ゲーミフィケーションの効果について示す.
- あかりマップの画面
- 発表中の様子
- 受賞中の様子
受賞時,本人はいなくなってしまったので,吉野が代わり受け取りました.