研究室配属後について

当研究室に配属されたのなら、3回生時では勉強会(VR,ARと言ったデバイスの使い方,ならびに統計,多変量解析,ニューラルネットワーク,ラフ集合,形式概念分析といったデータマイニング手法)・テーマ研究(将来就きたい職種を鑑みた自ら設定したテーマに基づいて,先のデータマイニング手法を応用した企画案の提案から実際のデザインまでを行う)などを通じて、卒業研究を始める前の基礎的な知識や技術を学びます。

また、企業からの共同研究や依託研究を受け入れ、そのテーマに対する調査・分析・提案に取り組む「メーカープロジェクト」を行っています。この20年で10社以上の企業さんからテーマをいただき,デザインを行って来ました。実際に商品化されたり、テレビ、新聞、ラジオで取り上げられたりと、たくさんの反響をいただいた商品もあります。近年では、UHA味覚糖さんからグミやのど飴のパッケージデザインを委託され、全国で発売されました。昨年は、化粧品メーカーのピアス社とのメーカープロジェクトを行い、マスカラの形状分析、デザイン提案を行いました。

4回生では、各個人の卒業研究を中心に指導を受けることになります。
また、大学院に進学したならば、様々な高度な研究を行い、その成果を国内外のジャーナル・国際会議において発表したり、専門書の執筆に加わったりと、研究者としての基礎的素養を身につけ、様々な企業の開発職、企画職、研究職に採用されています。

和歌山大学に既に入学している皆さんは下記の動画をご覧ください。最新の就職実績他,少し詳しい情報が入っています。
https://wakayamauniv-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/harada_wakayama-u_ac_jp/EeSAqTA54ZlLidnhynWVo2QBUKjRnURu28yDkYmgwuGrTQ?e=yyWh48

受験生の皆さんは下記をご覧ください。メディアデザインメジャーの他の研究室も併せてご覧ください。
https://www.wakayama-u.ac.jp/voc/sys/major/md.html#md_11

卒業生の就職先

卒業生を出し始めて20年が過ぎ(卒業生90名余),歴史が着実に構築されている研究室です.時代を先取りしたコンセプトと高度な教育環境により、卒業生たちは極めて高い確率で“夢”を実現しております。東証プライム市場(旧東証1部上場)企業本社入社率が75%以上、デザイナ、企画職就職40%というのは、なかなか他の追随を許さない特筆すべき実績と考えております。この実績は、研究室内における指導だけでなく、卒業生からの就職に関して強力なサポートが研究室の在校生に対し行われた結果でもあります.当研究室の卒業生と在校生との間での強固な「絆」ができている証です。

近年のコロナ禍においても、極めて順調な就職実績を上げています。R3年度入社では、ユニチャーム、SCSK、ニコン、シャープ、パナソニックインフォ、R4年度入社では大日本印刷2名、ディエヌエー、R5年度では、KDDI、ユニチャーム、ピアス株式会社、島精機製作所、R6年春入社予定ではパナソニック、サイバーエージェントなどです.職種も就活生に人気の企画職、UXデザイン職、研究職といった上流工程での採用が多いのも特徴です。

デザイン職、企画職の採用は、キャリアセンターの職員も指導できない、特殊な採用試験が課されるため、ノウハウのある研究室でないとなかなか対応が難しいのが事実です。採用試験の詳細は割愛しますが、これらの実績は、当研究室に採用試験に関する“門外不出の強力なノウハウ”が蓄積されている証左です。日本全国の大学の研究室において、下記のような人気企業にデザイナー、企画職をコンスタントに輩出している研究室があるのか、是非、調べてみてください。そもそもここまで詳細に公表していること自体、希だと思います。

ゲーム&グラフィックデザイナー

任天堂

セガ(2名)

キヤノン(2名)

ニコン(3名)

オリンパス

LINE

凸版印刷

富士通デザイン社

SANKYO

パイオニア

R&D MAK(2名)

サイバーエージェント(2名)

DNPデジタルコム

シャープ

島津製作所

KDDI

カーデザイナー

本田技術研究所

マツダ

ダイハツ工業(3名)

トヨタ紡織

企画 / 編集者

ベネッセコーポレーション

リクルート

ナガセ

ユニ・チャーム(2名)

DeNA

パナソニック

SE職 / 研究職 / Webエンジニア

サントリー

ヤマハ

日立製作所(2名)

NTTデータ

NTTコムウェア(2名)

NTTコミュニケーションズ

富士ゼロックス

富士通

大日本印刷(4名)

チームLAB(2名)

図研

オムロン(2名)

内田洋行(2名)

日立ソリューションズ

SCSK(3名)

キヤノンITソリューション

オージス総研

三菱エンジニアリング

DNP情報システム

DNPデジタルコム

ノーリツ鋼機

島精機(4名)

パナソニックインフォメーションシステムズ(2名)

ピアス株式会社

オムロンソーシアルソリューションズ

公務員

堺市役所

四日市市役所・地上・行政職