1 背景と目的
旅行に行った際に多くの人が,友人や職場へのお土産を購入します. 食品関連のお土産を選ぶ際, 自分の食べたことのないものはおいしさの想像がしづらく,選択しづらい可能性があります. そのため,レビューサイトやSNSの口コミを参考にする人は多いです.しかし,SNSやレビュー サイトには多数の情報が投稿されており,自分の求める情報に容易にたどり着けるとは 限らないため,自分の食べたことのないお土産のおいしさの容易な想像を支援する必要があります.
我々は,食べたことのないお土産に自分が既に食べたことのある食品と類似する点がある場合, 類似する食品とその類似点を提示することで,未知のお土産のおいしさの想像を支援できるのでは ないかと考えました.
類似商品情報を抽出する媒体として,我々はTwitterに着目しました.Twitterは人々が率直な 意見や感想を投稿しているメディアであり,「ある商品が別の商品と似ている」といった意見 が投稿される可能性があります.そこで本研究では,類似を意図した表現(以降,「類似意図表現」 と表記する)を含むツイートの分析により,類似商品抽出におけるTwitterの利用可能性を検証します.
2 分析対象データ
以下の期間で分析対象のお土産名を含むツイートをそれぞれ取得しました.ツイートの取得結果を表1に示します.
- 分析対象お土産商品:わかさいも・カスドース・甘金丹・ナッツヴェセル・菜種の里・田むらの梅
- ツイートの取得期間:2006年3月21日~2022年11月20日
表1. お土産名を含むツイートの取得結果 | ||||||||||||||
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3 Twitter上の類似意図表現の分析
Twitterで用いられている類似意図表現について分析しました.分析対象ツイートから,選定した 類似意図表現を含むツイートを抽出し,さらにそのツイート内から類似商品名が含まれるツイート を抽出しました.
類似意図表現を含むツイートの割合を図1に示します.また,わかさいもに関するツイート中に 出現した類似意図表現と抽出された類似商品名を表2に示します.
- ツイートでは口語的な言葉遣いになることが多いため,日常的に使われやすいと考えられる表現な どが含まれる割合が高かった
- 類似以外を意図する表現としても用いられる類似意図表現では,十分な類似商品名を抽出できな い可能性がある
- 「類似」や「酷似」は類似の言及のみに使用される表現では高い割合 で類似商品が抽出できる
図1. 類似意図表現を含むツイートの割合 |
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表2.「わかさいも」に関するツイート中で出現した類似意図表現と抽出された類似商品名 | |||||||||||||||||||||
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4 言及される類似要素の分析
類似商品に言及するユーザは,「“味”が似てる」や「“見た目”は同じ」など,類似要素に ついて言及する可能性があります.そこで,類似商品名が含まれるツイートに類似要素が含まれるか どうかを調査しました.表3に,今回抽出された類似要素を示します.
- 抽出される類似要素は“抽象的類似部分”と“具体的類似部分”の二つに大別できる
- “抽象的類似部分”は「見た目」「味」「形状」「ルーツ」など,類似商品の どの部分が似ているのかを言及するもの
- “具体的類似部分”はシズルワードなどが含まれ,わかさいもの場合,「パサパサ」「もさもさ」 「懐かしい」などが該当
表3.抽出された類似要素の分類 | |||||||||||||||||||||||||||
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参考文献・発表
- 熊倉梨華,平林(宮部) 真衣,吉野孝: お土産の類似商品抽出のためのTwitterの利用可 能性の検証,情報処理学会,第85回全国大会,1ZH-07
連絡先
- 熊倉 梨華:s256088 at sys.wakayama-u.ac.jp
- 吉野 孝:yoshino at sys.wakayama-u.ac.jp