(25)ゲームレベルと学習レベルは反比例 IMG

 (24) 未来の可能性…、つぶしてない? IMGPDF

 (23) 独り歩きするあなたの情報 IMGPDF

 (22) 動画投稿に潜むリスク IMGPDF

(21) スマホ依存症(f4-1) IMGPDF

(20) インターネットゲーム依存症(f4-1) IMGPDF

(19) てつひさの日常(f3-2) IMGPDF

(18) 一枚の写真で生じた二人の末路(e5-2) IMGPDF

(17) 迫り来る新婚夫婦の危機(e5-2) IMGPDF

(16) 善意をよそおうチェンメ(e5-1) IMGPDF

(15) その情報本当!?(e5-1) IMGPDF

(14) 親切なデマ情報(e5-1) IMGPDF

(13) 偽サイト(e5-1) IMGPDF

(12) ネットの向こうはどんな人?[4コマ埋め](e5-1) IMGPDF

(11) ネットの向こうはどんな人?(e5-1) IMGPDF

(10) 無視できない架空請求(d5-2) IMGPDF

(9) 情報の信頼性の見極めと『ネットの特性』〜ツイッターでデマ拡散〜(e5-1) IMGPDF
  →授業のポイント&ワークシートpdf PDF

(8) セックストーション(性的脅迫)[読売新聞](d3-1) IMGPDF

(7) リベンジポルノ[読売新聞](d3-1) IMGPDF

(6) リベンジポルノ(d3-1) IMGPDF

(5) キス動画の独り歩き…〜教師編〜(d3-1) IMGPDF

(4) キス動画の独り歩き…〜銀行員編〜(d3-1) IMGPDF

(3) キス動画投稿悲劇(d3-1) IMGPDF

(2) 場所の特定Facebook編(d3-1) IMGPDF

(1) 位置情報の流出(d3-1) IMGPDF



d 情報社会の危険から身を守るとともに、不適切 な情報に対応できる
d 危険を予測し被害を予防するとともに、安全に活用する
e 情報を正しく安全に利用することに努める
e 情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける
f 安全や健康を害するような行動を抑制できる
f 自他の安全や健康を害するような行動を抑制できる

※情報モラル指導モデルカリキュラム表(文部科学省)より

d1-1:大人と一緒に使い、危険に近づかない
d1-2:不適切な情報に出合わない環境で利用する
d2-1:危険に出合ったときは、大人に意見を求め、適切に対応する
d2-2:不適切な情報に出合ったときは、大人に意見を求め、適切に対応する
d3-1:予測される危険の内容がわかり、避ける
d3-2:不適切な情報であるものを認識し、対応できる
d4-1:安全性の面から、情報社会の特性を理解する
d4-2:トラブルに遭遇したとき、主体的に解決を図る方法を知る
d5-1:情報社会の特性を意識しながら行動する
d5-2:トラブルに遭遇したとき、さまざまな方法で解決できる知識と技術を持つ
e1-2:知らない人に、連絡先を教えない
e2-1:情報には誤ったものもあることに気づく
e2-2:個人の情報は、他人にもらさない
e3-1:情報の正確さを判断する方法を知る
e3-2:自他の個人情報を、第三者にもらさない
e4-1:情報の信頼性を吟味できる
e4-2:自他の情報の安全な取り扱いに関して、正しい知識を持って行動できる
e5-1:情報の信頼性を吟味し、適切に対応できる
e5-2:自他の情報の安全な取り扱いに関して、正しい知識を持って行動できる
f1-1:決められた利用の時間や約束を守る
f2-1:健康のために利用時間を決め守る
f3-1:健康を害するような行動を自制する
f3-2:人の安全を脅かす行為を行わない
f4-1:健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる
f4-2:自他の安全面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる
f5-1:健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる
f5-2:自他の安全面に配慮した、情報メディアとの関わり方を意識し、行動できる