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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
探究のための教材開発-統計・データ活用/Statistics and Data Application | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2433008_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
藤本 禎男/Sadao Fujimoto | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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高幣 泰男 | 教育学部(教員) |
藤本 禎男/Sadao Fujimoto | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
算数・数学の「データの活用」領域に関する理解を深めるとともに、具体的な題材やICT機器の使用を通じて、実践的な教科の作成・指導について修得する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
① 小中学校におけるこれまでの『統計教育』について理解する。 ② 小中学校における「データの活用」領域の概要を理解する。 ③ 「データの活用」領域の指導法を修得する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
「授業の到達目標」の観点について、以下の成果で評価を行います。 ①、②については、授業内での発表内容、コメントシート、提出物によって評価します。 ③については、上記の観点に加え、作成した課題によって評価します。 |
教科書 /Textbook |
特になし |
参考書・参考文献 /Reference Book |
小学校学習指導要領解説 算数編 中学校学習指導要領解説 数学編 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 当科目は、講義及び検討・協議・発表を繰り返し実施します。 |
オフィスアワー /Office Hours |
高幣泰男 火 11:00~12:00 講義担当者とのメール連絡により適宜 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09044J10099s534 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1回 | 平成20年告知学習指導要領までの『統計教育』① | (講義)前半 | |
2 | 2回 | 平成20年告知学習指導要領までの『統計教育』② | (講義)後半 | |
3 | 3回 | 現行学習指導要領における「データの活用」領域の概要① | (講義)前半 | |
4 | 4回 | 現行学習指導要領における「データの活用」領域の概要② | (講義)後半 | |
5 | 5回 | 現行学習指導要領における「データの活用」領域の概要③ | (講義)前半 | |
6 | 6回 | 「データの活用」領域の指導法(具体例を用いて)① | (講義)後半 | |
7 | 7回 | 「データの活用」領域の指導法(具体例を用いて)② | (講義)前半 | |
8 | 8回 | 「データの活用」領域の指導法(ICTの活用法)① | (講義) | |
9 | 9回 | 「データの活用」領域の指導法(ICTの活用法)② | (グループ活動) | |
10 | 10回 | 指導案作成 | (グループ活動) | |
11 | 11回 | 指導案作成 | (グループ活動)前半 | |
12 | 12回 | 指導案作成 | (グループ活動)中半 | |
13 | 13回 | 指導案作成 | (グループ活動)後半 | |
14 | 14回 | 発表 | (発表、検討) | |
15 | 15回 | 発表・まとめ | (発表、検討、講義) |