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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ/Contemporary Issues in School Curriculum and Teaching Materials Research II | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2433002_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第2クォーター/2Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 3, 金/Fri 4 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第2クォーター/2Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
二宮 衆一/Ninomiya Syuichi | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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二宮 衆一/Ninomiya Syuichi | 教育学部(教員) |
岡崎 裕 | 教育学部(教員) |
植西 仁美 | 教育学部(教員) |
田中 いずみ | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業では、教育課程および教材研究の基本的な考え方への理解を深めるとともに、教科や学校種に分かれて各教科の課題となっている事項や各教科で共通する内容を理解する。それをもとに、教材研究を実施し、その成果を指導案としてまとめることによって、実践力を向上させる。また、小学校及び小規模中学校における教科の垣根を越えた授業研究を効果的に行う基礎となることを目的とし、各教科の教材研究の理念や方法の比較等も行うことで、教材研究についての理解を深める。 |
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到達目標 /Course Objectives |
①各教科における今日的課題を理解する。 ②各教科における教材研究の基本的な方法を理解する。 ③教材研究によってより充実した指導案の立案ができる。 ④各教科の教材研究の理念や方法の比較的に理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
「授業の到達目標及びテーマ」の観点について、授業における質疑応答、作成した指導案等を基に理解度を評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない。そのつど提示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
学習指導要領(文部科学省) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(1)自主演習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
担当教員にアポイントメントをとってください。 nshuichi@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09014J10099c521 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 教育課程編成の理論①―教育課程編成の基本問題(経験主義と系統主義、領域論など) | 講義・グループワーク |
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2 | 第2回 | 教育課程編成の理論②―資質・能力論とカリキュラム | 講義・グループワーク | |
3 | 第3回 | 教育課程編成の理論③―カリュキュラム・マネジメントと教科横断的カリキュラム | 講義・グループワーク | |
4 | 第4回 | カリキュラム・マネジメント① | 講義・グループワーク | |
5 | 第5回 | カリキュラム・マネジメント② | 講義・グループワーク・演習 | |
6 | 第6回 | カリキュラム・マネジメント③ | 発表・講義 | |
7 | 第7回 | 理数的知識活用を中心とした学び開発① | 講義・グループワーク 前半 | |
8 | 第8回 | 理数的知識活用を中心とした学び開発② | 講義・グループワーク 後半 | |
9 | 第9回 | コミュニケーションを中心とした学び開発① | 講義・グループワーク 前半 | |
10 | 第10回 | コミュニケーションを中心とした学び開発② | 講義・グループワーク 後半 | |
11 | 第11回 | 地域社会を中心とした学び開発 | 講義・グループワーク | |
12 | 第12回 | 多文化を中心とした学びの開発 | 講義・グループワーク | |
13 | 第13回 | 道徳を中心とした学びの開発 | 講義・グループワーク | |
14 | 第14回 | 教材研究・指導案の発表 | 演習・発表 前半 | |
15 | 第15回 | 教材研究・指導案の発表 | 演習・発表 後半 |