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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ/Contemporary Issues in School Curriculum and Teaching Materials Research II
時間割コード
/Course Code
L2433002_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第2クォーター/2Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 3, 金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
第2クォーター/2Q
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
二宮 衆一/Ninomiya Syuichi
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
協働性と倫理性 2
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
二宮 衆一/Ninomiya Syuichi 教育学部(教員)
岡崎 裕 教育学部(教員)
伊澤 真佐子/Izawa Masako 教育学部(教員)
福永 徹 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
この授業では、教育課程および教材研究の基本的な考え方への理解を深めるとともに、教科や学校種に分かれて各教科の課題となっている事項や各教科で共通する内容を理解する。それをもとに、教材研究を実施し、その成果を指導案としてまとめることによって、実践力を向上させる。また、小学校及び小規模中学校における教科の垣根を越えた授業研究を効果的に行う基礎となることを目的とし、各教科の教材研究の理念や方法の比較等も行うことで、教材研究についての理解を深める。実践領域については、各教科に関して学校での教育経験を持つ教員が担当する。基本的に、全ての授業について担当教員全員によって担当する。また講義とともに、それぞれの領域について小グループに分かれ、授業計画の作成・発表を行う機会を設ける。
到達目標
/Course Objectives
①各教科における今日的課題を理解する。
②各教科における教材研究の基本的な方法を理解する。
③教材研究によってより充実した指導案の立案ができる。
④各教科の教材研究の理念や方法の比較的に理解する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
「授業の到達目標及びテーマ」の観点について、授業における質疑応答、作成した指導案等を基に理解度を評価する。
教科書
/Textbook
特に指定しない。そのつど提示する。
参考書・参考文献
/Reference Book
学習指導要領(文部科学省)
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)自主演習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(8)学生による発表をともなう学習
(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
担当教員にアポイントメントをとってください。
nshuichi@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09014J10099c521
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 教育課程編成の理論①―教育課程編成の基本問題(経験主義と系統主義、領域論など) 講義・グループワーク

二宮、岡崎、伊澤、福永
2 第2回 教育課程編成の理論②―資質・能力論とカリキュラム 講義・グループワーク 二宮、岡崎、伊澤、福永
3 第3回 教育課程編成の理論③―カリュキュラム・マネジメントと教科横断的カリキュラム 講義・グループワーク 二宮、岡崎、伊澤、福永
4 第4回 カリキュラム・マネジメント① 講義・グループワーク 二宮、岡崎、伊澤、福永
5 第5回 カリキュラム・マネジメント② 講義・グループワーク・演習 二宮、岡崎、伊澤、福永
6 第6回 カリキュラム・マネジメント③ 発表・講義 二宮、岡崎、伊澤、福永
7 第7回 理数的知識活用を中心とした学び開発① 講義・グループワーク 前半 二宮、岡崎、伊澤、福永
8 第8回 理数的知識活用を中心とした学び開発② 講義・グループワーク 後半 二宮、岡崎、伊澤、福永
9 第9回 コミュニケーションを中心とした学び開発① 講義・グループワーク 前半 二宮、岡崎、伊澤、福永
10 第10回 コミュニケーションを中心とした学び開発② 講義・グループワーク 後半 二宮、岡崎、伊澤、福永
11 第11回 地域社会を中心とした学び開発 講義・グループワーク 二宮、岡崎、伊澤、福永
12 第12回 多文化を中心とした学びの開発 講義・グループワーク 二宮、岡崎、伊澤、福永
13 第13回 道徳を中心とした学びの開発 講義・グループワーク 二宮、岡崎、伊澤、福永
14 第14回 教材研究・指導案の発表 演習・発表 前半 二宮、岡崎、伊澤、福永
15 第15回 教材研究・指導案の発表 演習・発表 後半 二宮、岡崎、伊澤、福永

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