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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
探究のための教材開発-言語活動充実のための教材開発(英語)/Development of Inquisitive Teaching Materials - Material Development for Product | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2420014_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
尾上 利美/Onoe Toshimi | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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植西 仁美 | 教育学部(教員) |
尾上 利美/Onoe Toshimi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
外国語活動・外国語(英語)科における各学校段階での言語材料及び言語活動について取り上げ、授業の中で充実した言語活動を展開するための方法等について検討する。また、言語活動を充実させるための教材研究と教材開発を行うことを通して、実践的な指導力の向上も目指す。 |
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到達目標 /Course Objectives |
①外国語活動・外国語(英語)科における教材研究の基本的な知識及び方法を習得する。 ②外国語による言語活動を充実させるための方法を理解する。 ③外国語活動・外国語(英語)科の授業における実践的な指導力を修得する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業での課題、発表等により評価する。 |
教科書 /Textbook |
必要に応じて指示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
小学校学習指導要領、小学校学習指導要領解説、中学校学習指導要領、中学校学習指導要領解説、高等学校学習指導要領、高等学校学習指導要領解説 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習,体験学習,反転授業 (8)学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時:前期:月曜日・16時半~17時、後期:水曜日・12時半~13時 訪問先:東3号館 尾上研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09044J10099s534 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | (尾上・植西) | オリエンテーション | |
2 | 第2回 | (尾上・植西) | 外国語活動・外国語(英語)科における言語活動 | |
3 | 第3回 | (尾上・植西) | 外国語活動・外国語(英語)科における言語活動の充実とは | |
4 | 第4回 | (尾上・植西) | BICSとCALP | |
5 | 第5回 | (尾上・植西) | 外国語科の言語材料(1)前半 | |
6 | 第6回 | (尾上・植西) | 外国語科の言語材料(2)後半 | |
7 | 第7回 | (尾上・植西) | バックワードデザイン(「逆向き設計」論)とパフォーマンス課題 | |
8 | 第8回 | (尾上・植西) | 教材研究の方法(1)意義とその方法 | |
9 | 第9回 | (尾上・植西) | 教材研究の方法(2)教材研究から授業での指導へ | |
10 | 第10回 | (尾上・植西) | 教材研究の方法(3)授業の振り返りと教材研究 | |
11 | 第11回 | (尾上・植西) | 言語活動充実のための教材開発(1)計画 | |
12 | 第12回 | (尾上・植西) | 言語活動充実のための教材開発(2)発表・省察 | |
13 | 第13回 | (尾上・植西) | 言語活動充実のための教材開発(3)改善案の検討 | |
14 | 第14回 | (尾上・植西) | 言語活動充実のための教材開発(4)改善案の発表・省察 | |
15 | 第15回 | (尾上・植西) | 総括 |