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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
探究のための教材開発-運動指導/Development of Inquisitive Teaching Materials - Exercise Coaching | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2420005_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第2クォーター/2Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第2クォーター/2Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
池田 拓人/Ikeda Takuto | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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池田 拓人/Ikeda Takuto | 教育学部(教員) |
矢野 勝/Yano Suguru | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
体力低下の原因の一つである動きの稚拙さの現状とその解決に向けた取組みについて取り上げる。運動・スポーツの基礎的・基本的な動きづくりだけでなく、専門的なスキル発達について、運動指導の方法を理解し、体育授業での指導実践につながる教材研究の方法論について学んでいく。 |
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到達目標 /Course Objectives |
①体育・運動指導のための教材研究についての基礎的知識を習得する。 ②教材研究のスキルと教材を活用した授業計画を立てる方法について理解する。 ③体育・運動指導のための実践的な指導力を修得する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業での課題、レポート等により評価する。 |
教科書 /Textbook |
必要に応じて指示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特に指定しない。必要なものは適宜配付する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
対面授業で実施する。(第1回目の授業に出席してください) |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
「探求のための教材開発-健康・体力づくり」「探求のための教材開発-体育の授業づくり」 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
設定した課題についてプレゼンテーションをしたり、相互にディスカッションしながら理解を深める。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑦,⑧,⑩,⑪】 |
オフィスアワー /Office Hours |
池田:前期火曜2限、後期金曜2限、東3号館/南312(池田研究室) 矢野:前期火曜2限、後期金曜2限、東3号館/南311(矢野研究室) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09044J10099s534 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 第1回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(1):主体的・対話的・深い学び | ||
2 | 第2回 | 第2回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(2):カリキュラム・マネジメント | ||
3 | 第3回 | 第3回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(3):アクティブ・ラーニング | ||
4 | 第4回 | 第4回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(4):ICT機器の活用 | ||
5 | 第5回 | 第5回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(5):体育の見方・考え方 | ||
6 | 第6回 | 第6回:体育・運動指導のための教材研究の方法(1):知識・技能 | ||
7 | 第7回 | 第7回:体育・運動指導のための教材研究の方法(2):思考力・判断力・表現力等 | ||
8 | 第8回 | 第8回:体育・運動指導のための教材研究の方法(3):学びに向かう力・人間性等 | ||
9 | 第9回 | 第9回:教材活用の事例研究(1):運動の観察・評価の方法 | ||
10 | 第10回 | 第10回:教材活用の事例研究(2):コーチングの方法 | ||
11 | 第11回 | 第11回:教材研究実践(1):計画 | ||
12 | 第12回 | 第12回:教材研究実践(2):発表 |
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13 | 第13回 | 第13回:教材研究実践(3):省察 | ||
14 | 第14回 | 第14回:教材研究実践(4):総括 | ||
15 | 第15回 | 第15回:まとめ |