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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
探究のための教材開発-運動指導/Development of Inquisitive Teaching Materials - Exercise Coaching
時間割コード
/Course Code
L2420005_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第2クォーター/2Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
第2クォーター/2Q
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
池田 拓人/Ikeda Takuto
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
教職開発専攻 協働性と倫理性 2
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
池田 拓人/Ikeda Takuto 教育学部(教員)
矢野 勝/Yano Suguru 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
体力低下の原因の一つである動きの稚拙さの現状とその解決に向けた取組みについて取り上げる。運動・スポーツの基礎的・基本的な動きづくりだけでなく、専門的なスキル発達について、運動指導の方法を理解し、体育授業での指導実践につながる教材研究の方法論について学んでいく。
到達目標
/Course Objectives
①体育・運動指導のための教材研究についての基礎的知識を習得する。
②教材研究のスキルと教材を活用した授業計画を立てる方法について理解する。
③体育・運動指導のための実践的な指導力を修得する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業での課題、レポート等により評価する。
教科書
/Textbook
必要に応じて指示する。
参考書・参考文献
/Reference Book
特に指定しない。必要なものは適宜配付する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
対面授業で実施する。(第1回目の授業に出席してください)
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
「探求のための教材開発-健康・体力づくり」「探求のための教材開発-体育の授業づくり」
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
設定した課題についてプレゼンテーションをしたり、相互にディスカッションしながら理解を深める。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑦,⑧,⑩,⑪】
オフィスアワー
/Office Hours
池田:前期火曜2限、後期金曜2限、東3号館/南312(池田研究室)
矢野:前期火曜2限、後期金曜2限、東3号館/南311(矢野研究室)
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09044J10099s534
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 第1回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(1):主体的・対話的・深い学び
2 第2回 第2回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(2):カリキュラム・マネジメント
3 第3回 第3回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(3):アクティブ・ラーニング
4 第4回 第4回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(4):ICT機器の活用
5 第5回 第5回:体育・運動指導のための教材研究の現代的視点(5):体育の見方・考え方
6 第6回 第6回:体育・運動指導のための教材研究の方法(1):知識・技能
7 第7回 第7回:体育・運動指導のための教材研究の方法(2):思考力・判断力・表現力等
8 第8回 第8回:体育・運動指導のための教材研究の方法(3):学びに向かう力・人間性等
9 第9回 第9回:教材活用の事例研究(1):運動の観察・評価の方法
10 第10回 第10回:教材活用の事例研究(2):コーチングの方法
11 第11回 第11回:教材研究実践(1):計画
12 第12回 第12回:教材研究実践(2):発表
13 第13回 第13回:教材研究実践(3):省察
14 第14回 第14回:教材研究実践(4):総括
15 第15回 第15回:まとめ

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