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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
探究のための教材開発-生活者視点の授業づくり/Development of Inquisitive Teaching Materials - Creating Lessons with a Viewpoin
時間割コード
/Course Code
L2420001_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
村田 順子
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
協働性と倫理性 2
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山本 奈美/Yamamoto Nami 教育学部(教員)
村田 順子 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
学習指導要領における消費者教育に関する内容は改訂により充実されてきたところであるが、学校全体の取組として教科横断的により一層の充実を図っていくことが求められており、教員の指導力向上が喫緊の課題となっている。この授業では、現代社会の課題を生活者である自らの問題と捉え、「自ら考え自ら行動する」自立した消費者の育成を目指す消費者教育の視点を獲得したうえで、設定したテーマにそって単元を構想する。相互に検討することを通して、think globally, act locallyな消費者教育を具体化した単元開発力および指導力の向上を図る。
到達目標
/Course Objectives
現代社会の課題を教科横断的に捉え、消費者教育の視点を取り入れた探求型の単元開発ができることを目指す。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業時の課題(レポートを含む)100%
教科書
/Textbook
特に定めない。必要に応じて授業中に示し、また資料を配付する。
参考書・参考文献
/Reference Book
必要に応じて授業中に提示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
授業日は受講者と相談して決定します。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
受講に際し、受け身的でないこと。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
使用教室:北204(家政実習室)
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
村田が窓口です。前期:水曜日2限、後期:火曜日3限、北210研究室です。その他の時間も対応します。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09044J10099s533
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 ガイダンス 生活者視点とは (村田・山本)
2 第2回 住生活① 地球温暖化と住まい 住まいをめぐる諸課題を考える (村田)
3 第3回 住生活② 涼しい住まい方を考える 民家・町家は何故涼しいのか (村田)
4 第4回 住生活③ 環境共生住宅の仕組みと家庭での実践について考える (村田)
5 第5回 食生活① 持続可能な食生活とは 食材の選択から廃棄まで (山本)
6 第6回 食生活② エコクッキングを体験 調理行動のエコレベルを評価する (山本)
7 第7回 食生活③ 食生活のエコレベルを上げるためにできることを考える (山本)
8 第8回 授業づくり① 模擬授業「プラスチックのない生活を考えよう」を計画する (村田・山本)
9 第9回 授業づくり② 模擬授業①プラスチックを使わない生活は可能か? (村田・山本)
10 第10回 授業づくり③ 模擬授業②持続可能な生活を目指して (村田・山本)
11 第11回 授業づくり④ 模擬授業の振り返り (村田・山本)
12 第12回 授業づくり⑤ 生活者視点の授業を構想する (村田・山本)
13 第13回 授業づくり⑥ 授業(単元)案の発表と相互評価 (村田・山本)
14 第14回 授業づくり⑦ 授業(単元)案の再検討 (村田・山本)
15 第15回 まとめ 最終案の発表とまとめ (村田・山本)

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