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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
課題分析(特別支援教育)/Task Analysis (Special Needs Education)
時間割コード
/Course Code
L2419032_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
竹澤 大史
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 4
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
古井 克憲/Hurui Katsunori 教育学部(教員)
竹澤 大史 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
毎週1回、「課題リサーチインターンシップ」の報告を行い、現任校が取り組むにあたっての、課題としての適切性、計画性を検討する。また、課題に対する先行事例の研究を行う。それをもとに、2年次に取り組む現任校「改善計画」の立案を行う。
到達目標
/Course Objectives
授業の到達目標及びテーマ
①現任校の教育課題の探究・整理を行う。
②先行事例の研究を行う。
③2年次に取り組む現任校「改善計画」の立案を行う。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
「授業の到達目標及びテーマ」(50%)と「改善計画」(50%)をもとにに評価する。
教科書
/Textbook
特に指定しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
学生の興味・関心に基づく関係図書の紹介をおこなう。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
「対面授業」を基本するが、感染症の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
・毎回「課題リサーチインターンシップ」の報告を行うため、授業においてはタブレットやPC等で図表、写真を見ながら説明をするため各自持参すること。
・大学院での学修は個人ごとに異なるため、過度の他者との比較は弊害となる。また、他者の情報はプライバシーの侵害にならないように注意すること。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行う。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められている。「履修手引」もあわせて参照してほしい。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
資料・文献検索、資料に基づく協議、レポート作成、授業実践を通して修了研究報告書を作成していく。
【実施要項】1,8,9,10
オフィスアワー
/Office Hours
木曜日12:30-13:00 予約すること。 場所実204 竹澤研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
LM0004J11099n511
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 現任校の教育課題の探究・整理1 学校見学及び参観を通して、現任校の教育課題について探求し、整理する 山﨑、古井
2 第2回 現任校の教育課題の探究・整理2 学校見学及び参観を通して、現任校の教育課題について探求し、整理する 山﨑、古井
3 第3回 現任校の教育課題の探究・整理3 学校見学及び参観を通して、現任校の教育課題について探求し、整理する 古井、竹澤
4 第4回 現任校の教育課題の探究・整理4 学校見学及び参観を通して、現任校の教育課題について探求し、整理する 古井、竹澤
5 第5回 現任校の教育課題の探究・整理5 学校見学及び参観を通して、現任校の教育課題について探求し、整理する 竹澤、北岡
6 第6回 先行事例研究1 事例研究を行う 竹澤、北岡
7 第7回 先行事例研究2 事例研究を行う 北岡、山﨑
8 第8回 先行事例研究3 事例研究を行う 北岡、山﨑
9 第9回 「改善計画」立案1 これまでを踏まえて改善計画を立案する 山﨑、古井
10 第10回 「改善計画」立案2 これまでを踏まえて改善計画を立案する 山﨑、古井
11 第11回 「改善計画」立案3 これまでを踏まえて改善計画を立案する 古井、竹澤
12 第12回 「改善計画」立案4 これまでを踏まえて改善計画を立案する 古井、竹澤
13 第13回 「改善計画」立案5 これまでを踏まえて改善計画を立案する 竹澤、北岡
14 第14回 教職実践研究報告のまとめ1 これまでの成果と課題について報告資料としてまとめ、発表する 竹澤、北岡
15 第15回 教職実践研究報告のまとめ2 これまでの成果と課題について報告資料としてまとめ、発表する 北岡、山﨑

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