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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
課題分析(特別支援教育)/Task Analysis (Special Needs Education) | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2419032_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
竹澤 大史 | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | 教育学部(教員) |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
竹澤 大史 | 教育学部(教員) |
北岡 大輔 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
毎週1回、「課題リサーチインターンシップ」の報告を行い、現任校が取り組むにあたっての、課題としての適切性、計画性を検討する。また、課題に対する先行事例の研究を行う。それをもとに、2年次に取り組む現任校「改善計画」の立案を行う。 |
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到達目標 /Course Objectives |
授業の到達目標及びテーマ ①現任校の教育課題の探究・整理を行う。 ②先行事例の研究を行う。 ③2年次に取り組む現任校「改善計画」の立案を行う。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。 「改善計画」を中心に評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
学生の興味・関心に基づく関係図書の紹介をおこなう。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・「対面授業」を基本するが、感染症の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
・毎回「課題リサーチインターンシップ」の報告を行うため、授業においてはタブレットやPC等で図表、写真を見ながら説明をするため各自持参すること。 ・大学院での学修は個人ごとに異なるため、過度の他者との比較は弊害となる。また、他者の情報はプライバシーの侵害にならないように注意すること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行う。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められている。「履修手引」もあわせて参照してほしい。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
資料・文献検索、資料に基づく協議、レポート作成、授業実践を通して修了研究報告書を作成していく。 【実施要項】①➇➈➉ |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日12:30-13:00 予約すること。 場所実204研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LM0004J11099n511 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 山﨑、古井 | 現任校の教育課題の探究・整理1 | |
2 | 第2回 | 山﨑、古井 | 現任校の教育課題の探究・整理1 | |
3 | 第3回 | 古井、竹澤 | 現任校の教育課題の探究・整理1 | |
4 | 第4回 | 古井、竹澤 | 現任校の教育課題の探究・整理1 | |
5 | 第5回 | 竹澤、北岡 | 現任校の教育課題の探究・整理1 | |
6 | 第6回 | 竹澤、北岡 | 先行事例研究1 | |
7 | 第7回 | 北岡、山﨑 | 先行事例研究2 | |
8 | 第8回 | 北岡、山﨑 | 先行事例研究3 | |
9 | 第9回 | 山﨑、古井 | 「改善計画」立案1 | |
10 | 第10回 | 山﨑、古井 | 「改善計画」立案2 | |
11 | 第11回 | 古井、竹澤 | 「改善計画」立案3 | |
12 | 第12回 | 古井、竹澤 | 「改善計画」立案4 | |
13 | 第13回 | 竹澤、北岡 | 「改善計画」立案5 | |
14 | 第14回 | 竹澤、北岡 | 教職実践研究報告のまとめ1 | |
15 | 第15回 | 北岡、山﨑 | 教職実践研究報告のまとめ2 |