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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
授業実践実習B(特別支援教育)/Teaching Practice Training B (Special Needs Education)
時間割コード
/Course Code
L2419030_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
3.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
竹澤 大史
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 2
教職開発専攻 協働性と倫理性 4
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
古井 克憲/Hurui Katsunori 教育学部(教員)
竹澤 大史 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
・「授業参加インターンシップ」と同じ附属特別支援学校で実施する。
・事前指導で実習計画を作成する。
・単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。
・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。
・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。
・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。
・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。
・職員会議、校務分掌、委員会などの会議や活動に参加する。
到達目標
/Course Objectives
・子どもの実態に応じた学習指導案を作成し、子どもの実際に対応して柔軟な授業実践ができる。
・単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践の改良に活かすことができる。
・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価ができる。
・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たることができる。
・担任として終日学級の指導を担うことができる。
・1週間を通して連続した授業計画が立案でき、指導できる。
・職員会議、校務分掌、委員会などの会議、活動に教師としての立場を理解して参加できる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
院生の実習記録や面談等に基づき、指導教員、実習指導教員、コーディネーター教員が協議して評価を行う。
教科書
/Textbook
特に指定しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・「対面授業」を基本するが、感染症の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。
・附属特別支援学校における実習の配慮事項については厳守する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
資料・文献検索、資料に基づく協議、レポート作成、授業実践を通した協議を行う。
【「アクティブラーニング」実施要項➇➉】
オフィスアワー
/Office Hours
竹澤研究室 東4号館 実204 木曜日12:30-13:00
事前に予約してください。
科目ナンバリング
/Course Numbering
LQ0005J01199n612
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 山﨑、古井
学校、学級の現状の把握1
2 第2回 山﨑、古井
学校、学級の現状の把握2
3 第3回 山﨑、古井
学校、学級の現状の把握3
4 第4回 古井、竹澤 学校、学級の課題の分析1
5 第5回 古井、竹澤 学校、学級の課題の分析2
6 第6回 古井、竹澤 学校、学級の課題の分析3
7 第7回 竹澤、北岡 授業計画の立案、実施1
8 第8回 竹澤、北岡 授業計画の立案、実施2
9 第9回 竹澤、北岡 授業計画の立案、実施3
10 第10回 北岡、山﨑 授業計画の立案、実施4
11 第11回 山﨑、竹澤 授業の評価、結果の分析1
12 第12回 古井、北岡 授業の評価、結果の分析2
13 第13回 竹澤、古井 授業の評価、結果の分析3
14 第14回 北岡、山﨑 授業の評価、結果の分析4
15 第15回 竹澤、北岡 まとめ

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