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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
授業実践実習B(特別支援教育)/Teaching Practice Training B (Special Needs Education)
時間割コード
/Course Code
L2419030_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
3.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
竹澤 大史
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 2
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
古井 克憲/Hurui Katsunori 教育学部(教員)
竹澤 大史 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
・「授業参加インターンシップ」と同じ附属特別支援学校で実施する。
・事前指導で実習計画を作成する。
・単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。
・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。
・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。
・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。
・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。
・職員会議、校務分掌、委員会などの会議や活動に参加する。
到達目標
/Course Objectives
・子どもの実態に応じた学習指導案を作成し、子どもの実際に対応して柔軟な授業実践ができる。
・単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践の改良に活かすことができる。
・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価ができる。
・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たることができる。
・担任として終日学級の指導を担うことができる。
・1週間を通して連続した授業計画が立案でき、指導できる。
・職員会議、校務分掌、委員会などの会議、活動に教師としての立場を理解して参加できる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
院生の実習記録と面談(50%)に基づき、指導教員、実習指導教員、学校の管理職教員が協議して評価を行う(50%)。
教科書
/Textbook
特に指定しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・「対面授業」を基本するが、感染症の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。
・附属特別支援学校における実習の配慮事項については厳守する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
資料・文献検索、資料に基づく協議、レポート作成、授業実践を通した協議を行う。
【「アクティブラーニング」実施要項5,8,10】
オフィスアワー
/Office Hours
竹澤研究室 東4号館 実204 木曜日12:30-13:00
事前に予約してください。
科目ナンバリング
/Course Numbering
LQ0005J01199n612
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 学校、学級の現状の把握1
実習を通して、学校、学級の現状を把握する
山﨑、古井
2 第2回 学校、学級の現状の把握2
実習を通して、学校、学級の現状を把握する 山﨑、古井
3 第3回 学校、学級の現状の把握3
実習を通して、学校、学級の現状を把握し、協議する 山﨑、古井
4 第4回 学校、学級の課題の分析1 実習を通して、学校、学級の課題を分析する 古井、竹澤
5 第5回 学校、学級の課題の分析2 実習を通して、学校、学級の課題を分析する 古井、竹澤
6 第6回 学校、学級の課題の分析3 実習を通して、学校、学級の課題を分析し、協議する 古井、竹澤
7 第7回 授業計画の立案、実施1 課題をもとに授業計画を立案し、実施する 竹澤、北岡
8 第8回 授業計画の立案、実施2 課題をもとに授業計画を立案し、実施する 竹澤、北岡
9 第9回 授業計画の立案、実施3 課題をもとに授業計画を立案し、実施する 竹澤、北岡
10 第10回 授業計画の立案、実施4 課題をもとに授業計画を立案し、実施する 北岡、山﨑
11 第11回 授業の評価、結果の分析1 これまで実施した授業の評価、結果の分析を行う 山﨑、竹澤
12 第12回 授業の評価、結果の分析2 これまで実施した授業の評価、結果の分析を行う 古井、北岡
13 第13回 授業の評価、結果の分析3 これまで実施した授業の評価、結果の分析を行う 竹澤、古井
14 第14回 授業の評価、結果の分析4 これまで実施した授業の評価、結果の分析を行う 北岡、山﨑
15 第15回 まとめ 授業を総括し、今後の課題について協議する 竹澤、北岡

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