シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)/Challenge Research Internship (Special Needs Education) | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L2419025_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
4.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
竹澤 大史 | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | 教育学部(教員) |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
竹澤 大史 | 教育学部(教員) |
北岡 大輔 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
①原則として毎週火曜、現任校(特別支援学校)を訪問。実習として最低20日を確保する。 ②現任校の実態について、特別支援教育コーディネーターの視点から調査する。 ③現任校の改善課題について、校長をはじめ、現任校の教職員との意見交換・提案する。 ④改善計画立案のための調査・情報収集・意見調整する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・現任校の改善課題について探求整理することができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・院生の実習記録や面談等、また、現任校の管理職からの聞き取りにより評価する。 ・院生の実習記録や面談等に基づき、実習校の指導教員からの聞き取りにより評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・「対面授業」を基本するが、感染症の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。 ・プライバシーの保護に努める。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
資料・文献検索、資料に基づく協議、レポート作成、授業実践を通した協議を行う。 【「アクティブラーニング」実施要項⑤➇➉】 |
オフィスアワー /Office Hours |
竹澤研究室 東4号館 実204:木曜日12:30-13:00 事前に予約してください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LQ0004J01199n511 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 山﨑、古井 | オリエンテーション | |
2 | 第2回 | 山﨑、古井 | 小学部での見学・実習1 | |
3 | 第3回 | 山﨑、古井 | 小学部での見学・実習2 | |
4 | 第4回 | 山﨑、古井 | 小学部での見学・実習3 | |
5 | 第5回 | 山﨑、古井 | 中学部での見学・実習1 | |
6 | 第6回 | 古井、竹澤 | 中学部での見学・実習2 | |
7 | 第7回 | 古井、竹澤 | 中学部での見学・実習3 | |
8 | 第8回 | 古井、竹澤 | 高等部での見学・実習1 | |
9 | 第9回 | 古井、竹澤 | 高等部での見学・実習2 | |
10 | 第10回 | 古井、竹澤 | 高等部での見学・実習3 | |
11 | 第11回 | 竹澤、北岡 | 実態把握と課題の整理1 | |
12 | 第12回 | 竹澤、北岡 | 実態把握と課題の整理2 | |
13 | 第13回 | 竹澤、北岡 | 実態把握と課題の整理3 | |
14 | 第14回 | 竹澤、北岡 | 特別支援教育コーディネータの役割の理解1 | |
15 | 第15回 | 竹澤、北岡 | 特別支援教育コーディネータの役割の理解2 | |
16 | 第16回 | 北岡、山﨑 | 特別支援教育コーディネータの役割の理解3 | |
17 | 第17回 | 北岡、山﨑 | 改善計画の立案、調査1 | |
18 | 第18回 | 北岡、山﨑 | 改善計画の立案、調査2 | |
19 | 第19回 | 北岡、山﨑 | 改善計画の立案、調査3 | |
20 | 第20回 | 北岡、山﨑 | まとめ |