シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)/Challenge Research Internship (Special Needs Education)
時間割コード
/Course Code
L2419025_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
竹澤 大史
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 2
教職開発専攻 協働性と倫理性 4
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
古井 克憲/Hurui Katsunori 教育学部(教員)
竹澤 大史 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
①原則として毎週火曜、現任校(特別支援学校)を訪問。実習として最低20日を確保する。
②現任校の実態について、特別支援教育コーディネーターの視点から調査する。
③現任校の改善課題について、校長をはじめ、現任校の教職員との意見交換・提案する。
④改善計画立案のための調査・情報収集・意見調整する。
到達目標
/Course Objectives
・現任校の改善課題について探求整理することができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
・院生の実習記録や面談等、また、現任校の管理職からの聞き取りにより評価する。
・院生の実習記録や面談等に基づき、実習校の指導教員からの聞き取りにより評価する。
教科書
/Textbook
特に指定しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・「対面授業」を基本するが、感染症の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。
・プライバシーの保護に努める。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
資料・文献検索、資料に基づく協議、レポート作成、授業実践を通した協議を行う。
【「アクティブラーニング」実施要項⑤➇➉】
オフィスアワー
/Office Hours
竹澤研究室 東4号館 実204:木曜日12:30-13:00
事前に予約してください。
科目ナンバリング
/Course Numbering
LQ0004J01199n511
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 山﨑、古井 オリエンテーション
2 第2回 山﨑、古井 小学部での見学・実習1
3 第3回 山﨑、古井 小学部での見学・実習2
4 第4回 山﨑、古井 小学部での見学・実習3
5 第5回 山﨑、古井 中学部での見学・実習1
6 第6回 古井、竹澤 中学部での見学・実習2
7 第7回 古井、竹澤 中学部での見学・実習3
8 第8回 古井、竹澤 高等部での見学・実習1
9 第9回 古井、竹澤 高等部での見学・実習2
10 第10回 古井、竹澤 高等部での見学・実習3
11 第11回 竹澤、北岡 実態把握と課題の整理1
12 第12回 竹澤、北岡 実態把握と課題の整理2
13 第13回 竹澤、北岡 実態把握と課題の整理3
14 第14回 竹澤、北岡 特別支援教育コーディネータの役割の理解1
15 第15回 竹澤、北岡 特別支援教育コーディネータの役割の理解2
16 第16回 北岡、山﨑 特別支援教育コーディネータの役割の理解3
17 第17回 北岡、山﨑 改善計画の立案、調査1
18 第18回 北岡、山﨑 改善計画の立案、調査2
19 第19回 北岡、山﨑 改善計画の立案、調査3
20 第20回 北岡、山﨑 まとめ

科目一覧へ戻る