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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育の理念と現代的課題/Principles and Current Issues in Special Needs Education | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2419024_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第1クォーター/1Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | 教育学部(教員) |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本授業では、合理的配慮をはじめ、障害者の学習権・教育を受ける権利に関連する諸権利を保障するための学校教育における対応方法を取り上げる。具体的には、授業のユニバーサルデザイン、障害理解教育、交流及び共同学習、個別の教育支援計画作成での合理的配慮の確認方法について事例をもとに検討する。さらに、学校卒業後の就労場面及び生活場面における環境整備や合理的配慮の提供についても取り上げる。 |
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到達目標 /Course Objectives |
本授業では、特別支援教育の理念を実現するための現代的課題とその対応方法について学ぶ。障害のある子どもや保護者のニーズに応じた合理的配慮の提供及び、障害のある子どもが障害のない子どもと共に学ぶことを目指す授業づくりや学校環境の整備ができるようになることを目指す。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題レポート及び授業におけるグループ討議での参加・発言をもとに評価する。 |
教科書 /Textbook |
各講義で適宜レジュメや資料を配布する。参考文献については講義の中で随時提示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特別支援学校幼稚部教育要領(文部科学省)、特別支援学校各部(小学部・中学部、高等部)学習指導要領(文部科学省) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8)学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
前期 月曜12:30~13:00 後期 木曜12:30~13:00 古井研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09064J10099n516 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 合理的配慮とは | |||
2 | 合理的配慮が必要とされる背景 | |||
3 | 学校教育における合理的配慮の理論と実際 | |||
4 | 学校教育における合理的配慮のケーススタディ | |||
5 | 授業のユニバーサルデザインとは | |||
6 | 授業のユニバーサルデザインのケーススタディ | |||
7 | 障害理解教育の現状と課題 | |||
8 | 障害理解教育のケーススタディ | |||
9 | 交流・共同学習の現状と課題 | |||
10 | 交流・共同学習のケーススタディ | |||
11 | 個別の教育支援計画作成における合理的配慮の記述の留意点 | |||
12 | 個別の教育支援計画での合理的配慮の立案 | |||
13 | 障害者の就労・生活場面における環境整備と合理的配慮とは | |||
14 | 障害者の就労・生活場面における環境整備と合理的配慮のケーススタディ | |||
15 | まとめと今後の展望 |