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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育とコンサルテーション/Special Needs Education and Consultation | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2419022_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | 教育学部(教員) |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
竹澤 大史 | 教育学部(教員) |
北岡 大輔 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
センター的機能をもつ特別支援学校の教員は、特別な配慮を必要とする子どもやその保護者、あるいは通常の学校、関連機関に対してコンサルテーションを行うことが求められる。本授業では、学校と教育関連機関との連携・協働の事例を基に、障害のある子どもの成長・発達を促進できるケースをライフステージ毎で検討することを通して、特別支援教育におけるコンサルテーションの実践力を身につける。 |
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到達目標 /Course Objectives |
乳幼児期、学齢期、思春期・青年期の各ライフステージにおける、とくに知的障害、発達障害のある子どものコンサルテーションについて、講生各々が、事例を設定した上でコンサルテーションの提案を行うことができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題レポート(50%)及び授業におけるグループ討議での参加・発言(50%)をもとに評価する。 |
教科書 /Textbook |
特別支援学校学習指導要領 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
各講義で適宜レジュメや資料を配付する。参考文献については講義の中で随時提示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・「対面授業」を基本するが、コロナ感染の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。 ・フォーラム形式で、和歌山県全体に公開授業を5回程度行う予定であり、そのときはZoomでオンラインによる授業を行う。そのためPCやタブレットの準備をすること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
Zoom等をのTVシステムを活用した教育現場との協議、課題解決学習、資料・事例に基づく協議、グループワークを伴う学習を行う。 【「アクティブラーニング」実施要項➇➉】 |
オフィスアワー /Office Hours |
特別支援教育コース教員 木曜日12:30ー13:00(事前予約必要) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09064J10099n513 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回:ガイダンス | |||
2 | 第2回:教育相談及び学校コンサルテーションの基本 | |||
3 | 第3回:乳幼児期におけるコンサルテーション①知的障害 | |||
4 | 第4回:乳幼児期におけるコンサルテーション②発達障害 | |||
5 | 第5回:学齢期におけるコンサルテーション①知的障害 | |||
6 | 第6回:学齢期におけるコンサルテーション②発達障害 | |||
7 | 第7回:思春期・青年期におけるコンサルテーション①知的障害 | |||
8 | 第8回:思春期・青年期におけるコンサルテーション②発達障害 | |||
9 | 第9回:青年期以降におけるコンサルテーション①知的障害第 |
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10 | 10回:青年期以降におけるコンサルテーション②発達障害 | |||
11 | 第11回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表 | |||
12 | 第12回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表 | |||
13 | 第13回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表 |
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14 | 第14回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表 | |||
15 | 第15回:特別支援教育におけるコンサルテーションの課題の整理と検討 |