シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
知的障害児及び発達障害児の学習指導/Learning Instruction for Students with Intellectual Disabilities and Development | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L2419020_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
江田 裕介/Eda Yuusuke | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
江田 裕介/Eda Yuusuke | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
知的障害児と発達障害児の学習課題について、(1)文字の読み書き、(2)計算・推論、(3)コミュニケーション、(4)行動の自己コントロールの4つを取り上げ、それぞれについてケース・スタディを通じて問題を具体的に理解するとともに、要因を的確に把握するためセスメントの手続きを学ぶ。これらの情報に基づき、効果的な指導の方法を検討し、指導計画の作成へと発展させる。また個別の指導計画の作成にあたり、保護者との連携の在り方を考察する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
知的障害や発達障害のある児童生徒の学習指導には、認知や行動の特性を把握するためのアセスメントが不可欠である。また個別の指導計画に基づき、短期目標と長期目標を明確にして、複数の教員間で指導の継続性、一貫性を保つことが重要である。本講義では、ID(知的障害)、ASD(自閉スペクトラム症)、SLD(限局性学習症)、ADHD(注意欠如/多動症)を取り上げ、ケース・スタディを通じて、それぞれの問題特徴に応じた指導法を学ぶ。一人一人の子どもの発達課題を的確に捉え、保護者との連携を図りながら、個別の指導計画を適切に作成できるようになることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業で作成した指導計画のプランと、課題レポート及び授業におけるグループ討議での参加・発言をもとに評価する。 |
教科書 /Textbook |
各講義で適宜レジュメや資料を配布する。参考文献については講義の中で随時提示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
内山登紀夫「通常学級でできる発達障害のある子の学習支援」(ミネルヴァ書房)、大高正樹「知的障害のある子への<文字・数>学習期の絵カードワーク」(明治図書) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
2022年度は集中講義で実施します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(12) 実践の検討やケーススタディにあたり、学習指導要領、及び同解説書の『自立活動編』をよく読んだ上で参加する。あわせて本学の附属特別支援学校の研究紀要を参照すると良い。 |
オフィスアワー /Office Hours |
オンラインにて対応する。必ず事前にMoodleまたはメール等でアポイントメントを取ること。 eda@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09064J10099n532 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 知的障害の理解と教育支援(2) | 知的障害の定義 知能と適応行動 |
|
2 | 第2回 | 知的障害の理解と教育支援(2) | 知的障害者の指導1 読み書き能力の発達 |
|
3 | 第3回 | 知的障害の理解と教育支援(3) | 知的障害者の指導2 気になる行動の指導 |
|
4 | 第4回 | LDの理解と支援(1) | LDの定義 学習の成立とそのつまずき |
|
5 | 第5回 | LDの理解と支援(2) | LD児の指導1 学習課題の分析 |
|
6 | 第6回 | LDの理解と支援(3) | LD児の指導2 読み書きにおける知覚過程 |
|
7 | 第7回 | ADHDの理解と支援(1) | ADHDの定義 不注意、多動性、衝動性 |
|
8 | 第8回 | ADHDの理解と支援(2) | ADHD児の指導1 行動のセルフコントロール |
|
9 | 第9回 | ADHDの理解と支援(3) | ADHD児の指導2 教育のオーナーシップの育成 |
|
10 | 第10回 | ASDの理解と支援(1) | ASDの定義 非言語の対人調整機能の発達と障害 |
|
11 | 第11回 | ASDの理解と支援(2) | ASDの指導法1 ASD児の指導1 コミュニケーション能力の発達支援 |
|
12 | 第12回 | ASDの理解と支援(3) | ASD児の指導2 視覚的支援と構造化 |
|
13 | 第13回 | 愛着障害の理解と支援(1) | 愛着障害の定義 児童の心的外傷とアンビバレンス |
|
14 | 第14回 | 愛着障害の理解と支援(2) | 愛着障害児の指導 教育とセラピー、カウンセリング |
|
15 | 第15回 | まとめ | ディスカッション |