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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
若手校内研修への支援/Support for In-service Training of Younger Teachers
時間割コード
/Course Code
L2419008_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第2クォーター/2Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 3, 木/Thu 4
開講区分
/Semester offered
第2クォーター/2Q
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
豊田 充崇/Toyoda Michitaka
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
教職開発専攻 協働性と倫理性 2
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
豊田 充崇/Toyoda Michitaka 教育学部(教員)
宮橋 小百合 教育学部(教員)
須佐 宏/Hiroshi Susa 教育学部(教員)
植西 仁美 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
初任者等若手教員の課題を理解し、若手教員が「理解でき、消化できる」指導と支援を習得する。実際に(7)~(13)では、ロールプレイなどで実践しつつ、指導・支援の方法を理解する。さらに、実際の授業参観、カンファレンスを行い、経験を積む。
到達目標
/Course Objectives
① 校内研修の意義を理解する
② 初任者研修における校内での支援の在り方について理解する。
③ 初任者など若手教員の授業実践への指導・助言の在り方を理解し、身に付ける。
④ 校内授業研究の計画案を作成する
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
学生に対する評価:「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。
① 授業後のコメントシート等で評価する。
② ③ (7)~(13)の実践で評価する。
④ 校内授業研究の計画案を作成する
教科書
/Textbook
特になし
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう 学習
オフィスアワー
/Office Hours
宮橋 火曜日11:00₋12:00
豊田(toyoda@wakayama-u.ac.jp)メール等で適宜対応
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09014J10099s531
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回 導入 若手教員の支援の必要性
2 2回 ミドル・リーダーの役割 支援のポイント・支援からの学び
3 3回 若手支援の事例① カンファレンスの実際(和歌山市における初任研事業)
4 4回 若手支援の事例② カンファレンスの実際(大阪市におけるメンター研修の事例)
5 5回 ICT機器の活用事例 ICT機器を活用した支援事例
6 6回 授業評価シートの活用事例 授業評価シート等の活用
7 7回 若手支援の方法① 若手教員への接し方
8 8回 若手支援の方法② 若手教員へのコーチング
9 9回 支援の実践① 若手教員への助言(実践)
10 12回 支援の実践② 若手教員の指導案作成への助言(実践)
11 10回 支援の実践③ 若手教員の模擬授業参観
12 11回 支援の実践④ 若手教員へのカンファレンス
13 13回 省察① カンファレンスについての課題と改善
14 14回 省察② 現任校における課題
15 15回 省察③ 現任校における課題

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