シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
自立活動(特別支援教育)/Self-reliance Activities (Special Needs Education)
時間割コード
/Course Code
L2419006_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
北岡 大輔
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
協働性と倫理性 2
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
菅 道子/Kan Michiko 教育学部(教員)
武田 鉄郎/Takeda Tetsuroh 教育学部(教員)
上野 智子/Tomoko Ueno 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
1.「じりつ」とはなにか?(じりつの概念)、「自立活動」の歴史や理念、学習指導要領における「自立活動」の基本構造、「自立活動」の指導目標・指導計画・指導内容・指導の評価、関連する教科・領域および「個別の指導計画」に関する基礎的な理解を深める。
2.特別支援学校や特別支援学級において「自立活動」の授業研究を行い、省察する。

※本授業は、担当教員による特別支援学校での実務経験を活かして、講義及び協議を行う。
到達目標
/Course Objectives
本授業では、「自立活動」が成立するまでの歴史、その理念と基礎概念を説明できるとともに、 「自立活動」の指導を具現する上で不可欠な「個別の指導計画」や指導方法、関連する教科・領域、関連機関との連携などについて述べることができる。加えて、音楽の機能を活用し、音楽療法の考えを援用した「自立活動」について、実践的に学習する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
課題レポート及び授業におけるグループ協議等での参加状況・発言内容などをもとに評価する。
教科書
/Textbook
特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・対面による授業を基本とする。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
・発表や授業研究にむけて、自主学習と教材研究が必要になります。
・授業において、音楽科の菅道子先生・上野智子先生による音楽療法的活動を体験してもらいます。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
自立活動の実際(指導案や指導記録等)について問題解決の視点で協議を行う。
【アクティブラーニング実施要項②➉➇】
オフィスアワー
/Office Hours
北岡:木曜日12:30-13:00 東4号館特別支援教育棟実203 室。
※事前にメールで予約してください。kitaoka@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09064J10099c511
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 オリエンテーション・「じりつ」の概念 講義・協議:
現代社会における多様な「じりつ(自立・自律)」のあり方・概念について
(武田・北岡)
2 第2回 「自立活動」の変遷:「養護・訓練」の成立と概念 講義・協議:
「自立活動」の前身である「養護・訓練」の領域としての成立と概念について
(武田・北岡)
3 第3回 「自立活動」の変遷:「養護・訓練」から「自立活動」へ 講義・協議:
「養護・訓練」から「自立活動」への転換とその要因について
(武田・北岡)
4 第4回 学習指導要領における「自立活動」 講義・協議:
学習指導要領における「自立活動」の基本構造・目的・内容・項目について
(武田・北岡)
5 第5回 教育課程における「自立活動」 講義・協議:
特別支援学校や特別支援学級の教育課程における「自立活動」の位置づけについて
(武田・北岡)
6 第6回 個別の指導計画の策定:個のニーズの把握 講義・協議:
個別の指導計画の策定における個のニーズの把握について
(武田・北岡)
7 第7回 個別の指導計画の策定:指導計画・指導内容・指導の評価 講義・協議:
個別の指導計画の策定における指導計画・指導内容・指導の評価について
(武田・北岡)
8 第8回 自立活動の指導の実際① 計画・協議:
主として「心理的な安定」「人間関係の形成」「コミュニケーション」に課題のある子どもの指導を中心に
(菅・上野)
9 第9回 自立活動の指導の実際② 授業実践:
主として「心理的な安定」「人間関係の形成」「コミュニケーション」に課題のある子どもの指導を中心に
(菅・上野)
10 第10回 自立活動の指導の実際③ 検証・協議:
主として「心理的な安定」「人間関係の形成」「コミュニケーション」に課題のある子どもの指導を中心に
(菅・上野)
11 第11回 自立活動の指導の実際④ 計画・協議:
主として「健康の保持」「環境の把握」「身体の動き」に課題のある子どもの指導を中心に
(菅・上野)
12 第12回 自立活動の指導の実際⑤ 授業実践:
主として「健康の保持」「環境の把握」「身体の動き」に課題のある子どもの指導を中心に
(菅・上野)
13 第13回 自立活動の指導の実際⑥ 検証・協議:
主として「健康の保持」「環境の把握」「身体の動き」に課題のある子どもの指導を中心に
(菅・上野)
14 第14回 特別支援教育における「自立活動」の課題 協議:
特別支援教育における「自立活動」の課題を協議する
(菅・上野)
15 第15回 学習のまとめと発表 発表・協議:
学習を振り返り、まとめて発表する
(菅・上野)

科目一覧へ戻る