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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
自立活動(特別支援教育)/Self-reliance Activities (Special Needs Education)
時間割コード
/Course Code
L2419006_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
教職開発専攻 協働性と倫理性 2
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
菅 道子/Kan Michiko 教育学部(教員)
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
上野 智子/Tomoko Ueno 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
1.「じりつ」とはなにか?(じりつの概念)、「自立活動」の歴史や理念、学習指導要領における「自立活動」の基本構造、「自立活動」の指導目標・指導計画・指導内容・指導の評価、関連する教科・領域および「個別の指導計画」に関する基礎的な理解を深める。
2.特別支援学校や特別支援学級において「自立活動」の授業研究を行い、省察する。
到達目標
/Course Objectives
本授業では、「自立活動」が成立するまでの歴史, その理念と基礎概念を説明できるとともに, 「自立活動」の指導を具現する上で不可欠な「個別の指導計画」や指導方法、関連する教科・領域、関連機関との連携などについて述べることができる。加えて、音楽の機能を活用し、音楽療法の考えを援用した「自立活動」について、実践的に学習する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
課題レポート及び授業におけるグループ協議等での参加状況・発言内容などをもとに評価する。
教科書
/Textbook
特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・対面による授業を基本とする。コロナ感染の状況により遠隔による授業の可能性もある。その際は事前に連絡する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
・授業中に発表の機会が多く、音楽科の菅道子先生・上野智子先生による音楽療法的活動については体験してもらう。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
自立活動の実際(指導案や指導記録等)について問題解決の視点で協議を行う。
【アクティブラーニング実施要項②➉➇】
オフィスアワー
/Office Hours
山崎:木曜日12:30-13:00 東4号館特別支援教育棟実205 室。
※事前にメールで予約してください。yukari25@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09064J10099c511
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 山﨑 第1回:現代社会における多様な「じりつ(自立・自律)」のあり方・概念
2 2 山﨑 第2回:「自立活動」の前身である「養護・訓練」の領域としての成立と概念
3 3 山﨑 第3回:「養護・訓練」から「自立活動」への転換とその要因
4 4 北岡 第4回:学習指導要領における「自立活動」の基本構造・目的・内容・項目
5 5 北岡 第5回:特別支援学校や特別支援学級の教育課程における「自立活動」の位置づけ
6 6 北岡 第6回:個別の指導計画の策定①-個のニーズの把握
7 7 北岡 第7回:個別の指導計画の策定②-指導計画・指導内容・指導の評価
8 8 第8回:自立活動の指導の実際①-主として「心理的な安定」「人間関係の形成」「コミュニケーション」に課題のある子どもの指導を中心に(討議・計画)
9 9 第9回:自立活動の指導の実際②-主として「心理的な安定」「人間関係の形成」「コミュニケーション」に課題のある子どもの指導を中心に(授業研究)
10 10 第10回:自立活動の指導の実際③-主として「心理的な安定」「人間関係の形成」「コミュニケーション」に課題のある子どもの指導を中心に(討議・検証)
11 11 上野 第11回:自立活動の指導の実際④-主として「健康の保持」「環境の把握」「身体の動き」に課題のある子どもの指導
12 12 上野 第12回:自立活動の指導の実際⑤-主として「健康の保持」「環境の把握」「身体の動き」に課題のある子どもの指導
13 13 上野 第13回:自立活動の指導の実際⑥-主として「健康の保持」「環境の把握」「身体の動き」に課題のある子どもの指導を中心に(討議・検証)
14 14 山﨑 第14回:特別支援教育における「自立活動」の課題(グループ討議)
15 15 山﨑 第15回:学習のまとめと発表どもの指導を中心に(授業研究)



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