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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
教材研究における今日的課題(特別支援教育)/Current Issues of Teaching Material Studies on Special Education
時間割コード
/Course Code
L2419004_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
竹澤 大史
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
教職開発専攻 協働性と倫理性 2
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
竹澤 大史 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
米田 良博 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
この講義は、本学の附属特別支援学校を中心に実施し、同校における教育内容との連携を図りながら、教材利用の計画と実践、及び効果の検証を行う。具体的には、(1)各教科(合科を含む)、(2)特別活動、(3)交流及び共同学習、(4)コミュニケーションの4つの区分で授業研究を展開する。特にICTやAACの新しい教育技術を積極的に取り入れ、重度障害児の活動への参加を向上させる授業づくりを目指す。授業研究の成果はまとめの発表で公開し、改善に向けて議論を深める。
到達目標
/Course Objectives
障害のある児童生徒は、認知の発達や、身体や動き、感覚の機能等に様々な制限を有している。そのため特別支援教育における教材は、一般に求められる教育効果に加え、障害を補い、学習への適応を高めるため、常に自立活動の目標との関連を考慮しつつ、その開発と利用を進めていく必要がある。本講義では、各教科・領域の指導で実際に用いられる教材を、自立活動における6つの区分との関連から評価し、障害や発達の状態に応じた効果的な活用について考察する。授業研究を通じて、教材の導入効果の検証を行い、教材研究の実践力を高めることを目標とする。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業研究における教材の計画と実践、討議への参加と、成果発表の内容を総合して評価する。
教科書
/Textbook
『特別支援学校学習指導要領解説・自立活動編』文部科学省
参考書・参考文献
/Reference Book
ショー・ライクリー 著『ビギニング・コミュニケーターのためのAAC活用事例集』福村出版
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
基本的に対面で実施する。変更等があれば適宜連絡する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(12) 実践の検討にあたり、学習指導要領、及び同解説書の『自立活動編』をよく読んだ上で参加する。あわせて本学の附属特別支援学校の研究紀要を参照すると良い。
オフィスアワー
/Office Hours
竹澤研究室 東4号館 実204:木曜日12:30-13:00
事前に予約してください。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09064J10099c525
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 竹澤、北岡 1.教材の開発・利用と障害への適性 ①(認知的な発達の側面から)
2 第2回 竹澤、北岡 2.教材の開発・利用と障害への適性 ②(感覚、運動機能の側面から)
3 第3回 竹澤、北岡 3.教科指導の教材と自立活動 ①(討議・計画)
4 第4回 竹澤、北岡 4.教科指導の教材と自立活動 ②(授業研究)
5 第5回 北岡、米田 5.教科指導の教材と自立活動 ③(討議・検証)
6 第6回 北岡、米田 6.特別活動の教材と自立活動 ①(討議・計画)
7 第7回 北岡、米田 7.特別活動の教材と自立活動 ②(授業研究)
8 第8回 北岡、米田 8.特別活動の教材と自立活動 ③(討議・検証)
9 第9回 米田、竹澤 9.交流及び共同学習におけるICTの活用 ①(討議・計画)
10 第10回 米田、竹澤 10.交流及び共同学習におけるICTの活用 ②(授業研究)
11 第11回 米田、竹澤 11.交流及び共同学習におけるICTの活用 ③(討議・検証)
12 第12回 米田、竹澤 12.AACの教材と自立活動 ①(討議・計画)
13 第13回 竹澤、北岡 13.AACの教材と自立活動 ②(授業研究)
14 第14回 竹澤、北岡 14.AACの教材と自立活動 ③(討議・検証)
15 第15回 竹澤、北岡 15.成果発表(公開)

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