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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
授業実践実習B/Teaching Practice Training B
時間割コード
/Course Code
L2416041_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
3.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
豊田 充崇/Toyoda Michitaka
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 2
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
豊田 充崇/Toyoda Michitaka 教育学部(教員)
岡崎 裕 教育学部(教員)
高幣 泰男 教育学部(教員)
山田 真稔 教育学部(教員)
中川 靖彦 教育学部(教員)
福永 徹 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
・基本的に「授業実践実習A」と同じ連携協力校で実施する。
・事前指導で実習計画を作成する。
・特別の教科道徳、特別活動、総合的な学習の時間など、教科以外の授業や活動において、子どもの実態に応じた指導を行う。
・学校生活全体を通して、学級を「学びあいの場」として形成する指導の在り方を学ぶ。
・教職員と円滑なコミュニケーションを取り、連携を図る。
・学校の一員としての役割を理解し、自ら進んで授業以外の業務に当たる。
・担任として学級に指導にあたる日を設ける。
・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。
・可能であれば、職員会議、校務分掌、委員会などの会議や活動に参加する。

なお、担当者の内5名は、小学校と中学校及び高等学校の現場経験を持っている。特に内2名は中学校の学校長経験者であり、教育委員会指導主事を努めた教員もいる。そのため、教員への指導的な立場にあった者が、当実習において院生の授業実践力を向上させるための評価等を行っている。これによって、院生の授業力の向上を図りつつ、学び続ける教員としての資質・能力を身につけるよう指導する。また、研究者教員がアカデミックな視点から助言しつつ、学校現場経験者が、各学校の実態に即した助言を行うことで、理論と実践の往還に寄与することができる。
到達目標
/Course Objectives
・特別の教科道徳、特別活動、総合的な学習の時間など教科以外の授業や活動において、子どもの実態に応じた指導ができる。
・学級を「学びあいの場」として形成する指導ができる。
・教職員と円滑なコミュニケーションをとり、連携を図ることができる。
・学校の一員としての役割を理解し、自ら進んで授業以外の業務に当たることができる。
・担任として終日学級の指導を担うことができる。
・1週間を通して連続した授業計画が立案でき、指導できる。
・校務分掌、委員会などの会議や打ち合わせ、活動に教師としての立場を理解して参加できる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
院生の実習記録や面談等に基づき、実際に実習校を訪問するなどして、指導教員、実習指導教員、コーディネーター教員が協議して評価を行う。
教科書
/Textbook
教師になる「教科書」―未来の教師・新任教師 困らないための必修実務ー(小学中学実践編)、小学館(2018)を購入すること。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
実施時期については実習協力校の状況に応じて通常期間よりも変更することがある。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)自主演習
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習
1年次の「授業参加インターンシップ」での学びを踏まえて、事前に実習計画を綿密に立案し指導教員からの指導を受けて実習に臨みます。また、実習記録の方法等についても事前に指導をおこないます。
オフィスアワー
/Office Hours
火曜日9:10~12:20 豊田研究室(東3号館511室)その他指導教員の研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
LQ0005J01199t622
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1回目 実習事前指導 ・授業実践実習Aの成果と課題を踏まえ、実習実習計画を作成する。 原則として担当者全員が担当する。
2 2回目 連携協力校での実習 ・道徳、特別活動、総合的な学習の時間など、教科以外の授業や活動において、子どもの実態に応じた指導を行う。
・学校生活全体を通して、学級を「学びあいの場」として形成する指導の在り方を学ぶ。
・教職員と円滑なコミュニケーションを取り、連携を図る。
・学校の一員としての役割を理解し、自ら進んで授業以外の業務に当たる。
・担任として学級に指導にあたる日を最低週1日設ける。
・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。
・校務分掌、委員会などの会議や活動に参加する。
原則として担当者全員が担当する。
3 3回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
4 4回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
5 5回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
6 6回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
7 7回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
8 8回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
9 9回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
10 10回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
11 11回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
12 12回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
13 13回目 連携協力校での実習 第2回目の内容を引き続きおこなう。 原則として担当者全員が担当する。
14 14回目 実習事後指導(全体) 実習での学びを振り返り、自らの実践上の課題について省察を行う。 原則として担当者全員が担当する。
15 15回目 実習事後指導(個別) 実習録をもとに、担当教員との面談する中で自らの学びを明確にし、今後教師として成長していくための実践上の課題を再設定する。 原則として担当者全員が担当する。

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