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科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
授業実践実習A/Teaching Practice Training A | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2416040_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第1クォーター/1Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
3.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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豊田 充崇/Toyoda Michitaka | 教育学部(教員) |
岡崎 裕 | 教育学部(教員) |
高幣 泰男 | 教育学部(教員) |
山田 真稔 | 教育学部(教員) |
中川 靖彦 | 教育学部(教員) |
福永 徹 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
・「授業参加インターンシップ」での学びを踏まえて、「課題分析」で設定した自らの実践上の課題に基づいて実習連携校での教育活動を行う。 ・事前指導で実習計画を作成する。 ・単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 ・可能であれば職員会議、校務分掌、委員会などの会議や活動に参加する。 なお、担当者の内5名は、小学校と中学校及び高等学校の現場経験を持っている。特に内2名は中学校の学校長経験者であり、教育委員会指導主事を努めた教員もいる。そのため、教員への指導的な立場にあった者が、当実習において院生の授業実践力を向上させるための評価等を行っている。これによって、院生の授業力の向上を図りつつ、学び続ける教員としての資質・能力を身につけるよう指導する。また、研究者教員がアカデミックな視点から助言しつつ、学校現場経験者が、各学校の実態に即した助言を行うことで、理論と実践の往還に寄与することができる。 |
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到達目標 /Course Objectives |
・子どもの実態に応じた学習指導案を作成し、子どもの実際に対応して柔軟な授業実践ができる。 ・単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践の改良に活かすことができる。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価ができる。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たることができる。 ・担任として終日学級の指導を担うことができる。 ・1週間を通して連続した授業計画が立案でき、指導できる。 ・校務分掌、委員会などの会議の意義を理解できる |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
院生の実習記録や面談等に基づき、実際に実習校を訪問するなどして、指導教員、実習指導教員、コーディネーター教員が協議して評価を行う。 |
教科書 /Textbook |
『教師になる「教科書」―未来の教師・新任教師 困らないための必修実務ー』(小学中学実践編)、小学館(2018)を購入すること。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(1)自主演習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 1年次の「授業参加インターンシップ」での学びを踏まえて、事前に実習計画を綿密に立案し指導教員からの指導を受けて実習に臨みます。また、実習記録の方法等についても事前に指導をおこないます。 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日9:10~12:20 豊田研究室(東3号館511室)その他指導教員の研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LQ0005J01199t621 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1回目 | 実習事前指導 | ・「授業参加インターンシップ」での学びを踏まえて、「課題分析」で設定した自らの実践上の課題を明確化し、実習に臨む態度を養う。 ・事前に実習計画を作成する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
2 | 2回目 | 協力校での実習 | ・単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
3 | 3回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
4 | 4回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
5 | 5回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
6 | 6回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
7 | 7回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
8 | 8回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
9 | 9回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
10 | 10回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
11 | 11回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
12 | 12回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
13 | 13回目 | 協力校での実習 | 単元を通した指導計画を立案し、毎時間の子どもの学びを省察し、次の授業実践において改良する。 ・単元の目標、本時の目標を踏まえた評価を行う。 ・授業以外の業務にも、学校の一員として責任をもって当たる。 ・担任として学級の指導にあたる日を最低週1日設ける。 ・1週間を通して、1学級の授業を連続して指導する。 |
原則として担当教員全員で指導を行う。 |
14 | 14回目 | 実習事後指導(全体) | 実習での学びを振り返り、自らの実践上の課題について省察を行う。 | 原則として担当教員全員で指導を行う。 |
15 | 15回目 | 実習事後指導(個別) | 実習録をもとに、担当教員との面談する中で自らの学びを明確にし、次の実習に向けての課題を再設定する。 | 原則として担当教員全員で指導を行う。 |