シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
先進校実習/Advanced School Training | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L2416038_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第4クォーター/4Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第4クォーター/4Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
添田 久美子/Soeda Kumiko | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
添田 久美子/Soeda Kumiko | 教育学部(教員) |
宮橋 小百合 | 教育学部(教員) |
須佐 宏/Hiroshi Susa | 教育学部(教員) |
大谷 真喜子 | 教育学部(教員) |
田中 いずみ | 教育学部(教員) |
山下 真司 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
・先進校の現状を把握する。 ・学校経営の理念や手法、課題に関する取組について理解する。 ・教職員の意識やモチベーションを分析する。 ・現任校での課題取組計画と比較検討し、改善を図る。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・現任校において取り組む課題に関して、先進的に取り組んでいる学校で校長、教頭から学校経営の理念や手法、課題に関する取組について学ぶ。 ・現任校での課題取組計画と比較検討し、改善を図る。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
実習訪問後、すみやかにレポートを提出する。改善計画への反映を中心に、院生の実習記録や面談等、また、実習校管理職からの聞き取りによりコース指導教員が評価する。 |
教科書 /Textbook |
とくになし |
参考書・参考文献 /Reference Book |
とくになし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
いくつかの先進校を訪問する。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・学校経営の理念や手法、課題に関する取組について、校長と担当者から説明を受け、見学を行い、質疑応答、意見交換などを行い、その後取組みについて分析・考察をする。 ・現任校での課題取組計画と比較検討、改善を考察する。 |
オフィスアワー /Office Hours |
メール連絡にて適宜 須佐 hirosusa@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LQ0004J01199i537 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 事前指導 | 授業についての説明 | |
2 | 2 | 和歌山市教科等別研究会への参加 | ・和歌山市教科等別研究会で実施される教科の研究会に参加し、ジュ病を分析する。 | |
3 | 3 | 和歌山市内の学校見学 | ・和歌山市内の先進校を訪問し、現状を把握する。 | |
4 | 4 | 先進校から学ぶ① | ・学校経営の理念や手法、課題に関する取組について理解する。 | |
5 | 5 | 先進校から学ぶ② | ・教職員の意識やモチベーションを分析する。 | |
6 | 6 | 先進校から学ぶ③ | ・現任校での課題取組計画と比較検討し、改善を図る。 | |
7 | 7 | 授業研究の実践 | ・インストラクショナル・ラウンズに参加し、授業分析実践を学ぶ | |
8 | 8 | 事後指導 | 振り返り |