シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
学校実践実習B/School Practice Training B
時間割コード
/Course Code
L2416037_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
3.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
宮橋 小百合
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 2
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮橋 小百合 教育学部(教員)
須佐 宏/Hiroshi Susa 教育学部(教員)
伊澤 真佐子/Izawa Masako 教育学部(教員)
南垣内 智宏/Minamigaito Tomohiro 教育学部(教員)
山下 真司 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
・「学校実践実習A」の実施状況について分析を行う。
・改善計画の修正、変更を行う。
・同僚教員との調整を行い、実習計画を継続する。
・3か月にわたり、進捗状況を記録し、省察を行い、その結果を年間計画へフィードバックする。
指導には、小・中学校での校長経験のある実務家教員(特任教授)および小・中学校教諭経験のある実務家教員が携わる。各自の計画した学校実践研究や授業実践研究について、実務家教員による経験談や具体例についての講義、実践的指導を実施する。

到達目標
/Course Objectives
・実践を分析する能力、計画の修正、調整等フィードバックを行う能力を獲得する。
・現任校教職員に状況を理解させ、協力させることができる説明能力、リーターシップを獲得する。
・改善計画実施後の成果と課題の整理、他校における実践可能性を検討する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
改善計画の実施とその記録を中心に、院生の実習記録や面談等、また、現任校の管理職からの聞き取りにより、大学院教員が評価する。
教科書
/Textbook
特になし
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
課題探究
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう 学習
オフィスアワー
/Office Hours
各担当教員にメール等でアポイントを取ってください。
宮橋 miyahas@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
LQ0005J01199i632
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 計画の再修正1 前期の学校実践実習Aの成果と課題をもとに研究計画の再修正 各担当教員
2 2 計画の再修正2 管理職、同僚教員との調整を行い、再度計画について説明 各担当教員
3 3 実践1 再修正した計画に沿って教育実践の実施1 各担当教員
4 4 実践2 再修正した計画に沿って教育実践の実施2 各担当教員
5 5 実践3 再修正した計画に沿って教育実践の実施3 各担当教員
6 6 分析と修正1 再修正した計画に沿って教育実践についてデータの収集 各担当教員
7 7 分析と修正2 教育実践について収集したデータの分析と修正計画の策定 各担当教員
8 8 実践4 再度修正した計画にそって教育実践の実施1 各担当教員
9 9 実践5 再度修正した計画にそって教育実践の実施2 各担当教員
10 10 実践6 再度修正した計画にそって教育実践の実施3 各担当教員
11 11 分析と考察1 実施した教育実践のデータ収集 各担当教員
12 12 分析と考察2 実施した教育実践のデータ分析 各担当教員
13 13 分析と考察3 分析したデータを元に考察 各担当教員
14 14 総合考察1 修正した教育実践について収集したデータをもとに成果を考察 各担当教員
15 15 総合考察2 修正した教育実践について収集したデータをもとに課題を考察 各担当教員

科目一覧へ戻る