シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
課題リサーチインターンシップ/Challenge Research Internship
時間割コード
/Course Code
L2416035_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
宮橋 小百合
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 2
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮橋 小百合 教育学部(教員)
須佐 宏/Hiroshi Susa 教育学部(教員)
伊澤 真佐子/Izawa Masako 教育学部(教員)
南垣内 智宏/Minamigaito Tomohiro 教育学部(教員)
山下 真司 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
①原則として毎週月曜、現任校を訪問。実習として最低20日を確保する。
②現任校の実態について、学校経営の視点から調査
③現任校の改善課題について、校長をはじめ、現任校の教職員との意見交換・提案
④改善計画立案のための調査・情報収集・意見調整する。
指導には、小・中学校での校長経験のある実務家教員(特任教授)および小・中学校教諭経験のある実務家教員が携わり、学校内における実践の分析や解釈、改善計画の立案について、学校勤務経験や管理職経験を活かして助言を実施する。
到達目標
/Course Objectives
①現任校の同僚、児童生徒、保護者、地域の実態を改めて客観的に把握する。
②現任校の抱える課題について整理を行う。
③現任校の教職員と認識を共有し、教職員の協力を得て改善方法について検討を行う。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
院生の実習記録や面談等、また、現任校の管理職からの聞き取りにより、大学院教員チームが評価する。
教科書
/Textbook
特になし
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
「課題分析」を合わせて履修すること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
課題分析
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう 学習
オフィスアワー
/Office Hours
メール連絡により適宜
宮橋 miyahas@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
LQ0004J01199i534
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 情報収集1 現任校の実態について、学校経営の視点から調査1 各担当教員
2 2 情報収集2 現任校の実態について、学校経営の視点から調査2 各担当教員
3 3 情報収集3 現任校の実態について、学校経営の視点から調査3 各担当教員
4 4 情報収集4 現任校の実態について、学校経営の視点から調査4 各担当教員
5 5 管理職への聞き取り1 現任校の改善課題について、校長・教頭との意見交換1 各担当教員
6 6 管理職への聞き取り2 現任校の改善課題について、校長・教頭との意見交換2 各担当教員
7 7 管理職への聞き取り3 現任校の改善課題について、校長・教頭との意見交換3 各担当教員
8 8 現任校の教職員との意見交換1 現任校の改善課題について、現任校の教職員との意見交換1 各担当教員
9 9 現任校の教職員との意見交換2 現任校の改善課題について、現任校の教職員との意見交換2 各担当教員
10 10 授業観察1 現任校の教育実践について観察・調査1 各担当教員
11 11 授業観察2 現任校の教育実践について観察・調査2 各担当教員
12 12 授業観察3 現任校の教育実践について観察・調査3 各担当教員
13 13 授業観察4 現任校の教育実践について観察・調査4 各担当教員
14 14 改善計画立案1 現任校の課題について整理 各担当教員
15 15 改善計画立案2 現任校の課題解決に向けて改善計画の立案 各担当教員

科目一覧へ戻る