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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
課題分析/Task Analysis
時間割コード
/Course Code
L2416033_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
豊田 充崇/Toyoda Michitaka
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 4
教職開発専攻 協働性と倫理性 4
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木村 憲喜/Kimura Noriyoshi 教育学部(教員)
富田 晃彦/Tomita Akihiko 教育学部(教員)
豊田 充崇/Toyoda Michitaka 教育学部(教員)
岡崎 裕 教育学部(教員)
植西 仁美 教育学部(教員)
高幣 泰男 教育学部(教員)
山田 真稔 教育学部(教員)
中川 靖彦 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
毎週1回、実習校における「授業参加インターンシップ」の報告を行い、実習校の実態について理解を深める。また、自己の教師としての成長課題を見つけ、それに取り組む方法について検討を行い、自己のポートフォリオを作成し、「学習計画」を実行する。
到達目標
/Course Objectives
①自己の教師としての成長課題を見つけ、取り組む方法を見出せている。
②実習校の実態を理解している。
③インターンシップや日々のポートフォリオを作成し、自己の「学習計画」を作成・実行する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。
作成した「学習計画」(教職実践研究報告書)を中心に面談等を参考に評価する。
教科書
/Textbook
和歌山大学教職大学院編(2018)『「教師になる」教科書』小学館
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
「授業参加インターンシップ」と合わせて履修すること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)自主演習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習
当科目は、講義及び検討・協議・発表を繰り返し実施し、各自の振り返りの共有もおこないます。
オフィスアワー
/Office Hours
火曜日9:10~12:20 豊田研究室(東3号館511室)その他指導教員の研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
LM0004J11099t519
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 自己課題の探究・整理 模擬授業等をもとに、自己の課題について省察し、追究すべき目標を設定する。
2 第2回 自己課題の探究・整理 模擬授業等をもとに、自己の課題について省察し、追究すべき目標を設定する。
3 第3回 自己課題の探究・整理 模擬授業等をもとに、自己の課題について省察し、追究すべき目標を設定する。
4 第4回 自己課題の探究・整理 模擬授業等をもとに、自己の課題について省察し、追究すべき目標を設定する。
5 第5回 自己課題の探究・整理 模擬授業等をもとに、自己の課題について省察し、追究すべき目標を設定する。
6 第6回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
7 第7回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
8 第8回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
9 第9回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
10 第10回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
11 第11回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
12 第12回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
13 第13回 実習校の実態の分析 インターンシップ先の実態について分析を行い、児童生徒の実態に即した授業づくりについて探究する。
14 第14回 自己の「学習計画」の実行について個別指導 インターンシップや日々の学びについてポートフォリオに蓄積し、記録をもとに省察を行う。また、自らが進める学習の計画を立て、修正しつつ実行する。
15 第15回 自己の「学習計画」の実行について個別指導 インターンシップや日々の学びについてポートフォリオに蓄積し、記録をもとに省察を行う。また、自らが進める学習の計画を立て、修正しつつ実行する。

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