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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
授業・教材研究Ⅱ/Tuition and Teaching Materials Research Ⅱ | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2416030_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 3, 金/Fri 4 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第3クォーター/3Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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豊田 充崇/Toyoda Michitaka | 教育学部(教員) |
植西 仁美 | 教育学部(教員) |
高幣 泰男 | 教育学部(教員) |
山田 真稔 | 教育学部(教員) |
中川 靖彦 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
学校における現代的な教育課題や育てる児童生徒像に照らした学習指導における単元構想と教材研究に関する理論および方法・技能を習得し、その理論や技能等を用いた効果的な授業デザインができることを目標とする。また、自らが設定した実践課題や実習に即した素材・教材の検討を行い、その成果を活かした単元計画・学習指導案等をまとめることを通して、教材開発・授業設計を行う能力を培う。 |
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到達目標 /Course Objectives |
①単元学習についての正確な知識を獲得する。 ②子どもの実態に即した単元目標の設定と指導案の作成ができる。 ③教材についての正確な知識を習得する。 ④教材研究のスキルと教材を活用した授業計画を立てることができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。 ①②は単元構想図や単元指導計画フォーマット、学習指導案により評価する。 ②③④は開発教材とその発表内容により評価する。 |
教科書 /Textbook |
教師になる「教科書」―未来の教師・新任教師 困らないための必修実務ー(小学中学実践編)、小学館(2018)を購入すること。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特に指定しない。講義時に必要な資料を配布する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
最低限、学習指導要領およびその解説、専門とする学校種・教科の教科書の内容はすべて読破し把握しておくこと。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
最低限、学習指導要領およびその解説、専門とする学校種・教科の教科書の内容はすべて読破し把握しておくこと。特に、学習指導要領解説や各種答申などは、PDFとしてタブレット端末にダウンロード・保存して、いつでも即参照できるようにしておいてください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
当科目は、(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けを伴う学習、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークを伴う学習、を繰り返し実施する。 また、(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習を実施し、 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習と関連づけている。 当科目は、講義及び検討・協議・発表を繰り返し実施し、各自の振り返りの共有もおこないます。 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日9:10~12:20 豊田研究室(511室) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09014J10099t517 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 9月2日 | 単元と単元構想 | ||
2 | 9月2日 | 単元を見通した授業 | ||
3 | 9月9日 | 単元研究①(言語活動に重点をおいた単元研究) | ||
4 | 9月9日 | 単元研究②(主体的・対話的な学びに重点をおいた単元研究) | ||
5 | 9月16日 | 単元研究③(活用に重点をおいた単元研究) | ||
6 | 9月16日 | 単元研究④(探究に重点をおいた単元研究) | ||
7 | 9月30日 | 単元構想と学習指導案発表①(模擬授業含む/初等教育編) | ||
8 | 9月30日 | 単元構想と学習指導案発表と検討会①(初等教育編) | ||
9 | 10月7日 | 単元構想と学習指導案発表②(模擬授業含む/中等教育編) | ||
10 | 10月7日 | 単元構想と学習指導案発表と検討会②(中等教育編) | ||
11 | 10月14日 | 教材研究に基づいた授業デザイン(示範授業) | ||
12 | 10月14日 | 教材の活用と検討会(示範授業) | ||
13 | 10月21日 | 教材研究の具体的方法①(算数科・数学科を例に) | ||
14 | 10月21日 | 教材研究の具体的方法②(社会科を例に) | ||
15 | 10月28日 | 教材の活用と板書計画 |