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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
学校・学級経営Ⅱ/School-Class Management Ⅱ
時間割コード
/Course Code
L2416028_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
宮橋 小百合
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
教職開発専攻 協働性と倫理性 2
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮橋 小百合 教育学部(教員)
大谷 真喜子 教育学部(教員)
田中 いずみ 教育学部(教員)
山下 真司 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
1.より熟達した教師になるための学級経営の理論と方法を学ぶ。
2.学校経営や校務分掌の在り方と役割を理解し、実践する。
3.学級・学年・学校全体との連携の重要性を理解し、実践する。
4.学校安全に関する理解を深め、実践する。

到達目標
/Course Objectives
①「学校・学級経営Ⅰ」での学級経営実践の基本的な理解をもとに、学級経営と学校全体の運営とのかかわりを理解し、実践に活かす。
②各校の具体的な実践をもとにして、実践知を形成する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
①②ともに、発表や話し合いの参加、振り返りシートの内容、小レポート等で評価する。
教科書
/Textbook
和歌山大学教職大学院編『「教師になる」教科書』(小学館)
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜、授業で紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
対面授業により実施する。欠席の場合は、授業者から代替課題を示す。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行って下さい。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含め、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学習のために必要な学習量は、授業時間と予習時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的な学習時間が求められています。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習
(8)学生によるい発表を伴う学習
(10)グループワークを伴う学習
オフィスアワー
/Office Hours
随時、声をかけて下さい。他学生との重複、出張などで不在の場合があるため、事前にメールでアポを取って下さい。
大谷
ohtanim@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09014J10099c529
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 導入 新任教員に求められること
2 2 導入 教員の服務
3 3 事例研究 学級集団の発達ー課題
4 4 事例研究 学級集団の発達―事例
5 5 事例研究 学級集団の発達ー対応
6 6 事例研究 校務分掌
7 7 事例研究 学校の中の学級ー学年
8 8 事例研究 学校の中の学級ー学校行事
9 9 課題発見 学校と保護者
10 10 課題発見 学校と地域
11 11 課題発見 学校安全(前半)
12 12 課題発見 学校安全(後半)
13 13 課題理解 和歌山の教育施策ー県
14 14 課題理解 和歌山の教育施策ー市
15 15 まとめ 新任教員に求められること

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