シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
学校・学級経営Ⅱ/School-Class Management Ⅱ
時間割コード
/Course Code
L2416028_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
宮橋 小百合
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
協働性と倫理性 2
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮橋 小百合 教育学部(教員)
伊澤 真佐子/Izawa Masako 教育学部(教員)
南垣内 智宏/Minamigaito Tomohiro 教育学部(教員)
山下 真司 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
1.より熟達した教師になるための学級経営の理論と方法を学ぶ。
2.学校経営や校務分掌の在り方と役割を理解し、実践する。
3.学級・学年・学校全体との連携の重要性を理解し、実践する。
4.学校安全に関する理解を深め、実践する。
指導には、小・中学校での校長経験のある実務家教員(特任教授)および小学校教諭経験のある実務家教員が携わり、学校内における校務分掌や学校経営、学校安全の具体例について、学校勤務経験や管理職経験を活かして講義を実施する。
到達目標
/Course Objectives
①「学校・学級経営Ⅰ」での学級経営実践の基本的な理解をもとに、学級経営と学校全体の運営とのかかわりを理解し、実践に活かす。
②各校の具体的な実践をもとにして、実践知を形成する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
①②ともに、発表や話し合いの参加、振り返りシートの内容、小レポート等で評価する。
教科書
/Textbook
和歌山大学教職大学院編『「教師になる」教科書』(小学館)を授業時に使用する。
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜、授業で紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
対面授業により実施する。欠席の場合は、授業者から代替課題を示す。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行って下さい。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含め、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学習のために必要な学習量は、授業時間と予習時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的な学習時間が求められています。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習
(8)学生によるい発表を伴う学習
(10)グループワークを伴う学習
オフィスアワー
/Office Hours
随時、声をかけて下さい。他学生との重複、出張などで不在の場合があるため、事前にメールでアポを取って下さい。
山下shinchan@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09014J10099c529
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 導入 新任教員に求められること 山下
2 2 導入 教員の服務 山下
3 3 事例研究 学級集団の発達ー課題 宮橋
4 4 事例研究 学級集団の発達―事例 宮橋
5 5 事例研究 学級集団の発達ー対応 伊澤
6 6 事例研究 校務分掌 南垣内
7 7 事例研究 学校の中の学級ー学年 南垣内
8 8 事例研究 学校の中の学級ー学校行事 南垣内
9 9 課題発見 学校と保護者 伊澤
10 10 課題発見 学校と地域 伊澤
11 11 課題発見 学校安全(前半)
山下
12 12 課題発見 学校安全(後半) 山下
13 13 課題理解 和歌山の教育施策ー県 南垣内
14 14 課題理解 和歌山の教育施策ー市 伊澤
15 15 まとめ 新任教員に求められること 南垣内

科目一覧へ戻る