シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
修了研究/Completed Research
時間割コード
/Course Code
L2416026_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
宮橋 小百合
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 4
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮橋 小百合 教育学部(教員)
須佐 宏/Hiroshi Susa 教育学部(教員)
伊澤 真佐子/Izawa Masako 教育学部(教員)
南垣内 智宏/Minamigaito Tomohiro 教育学部(教員)
山下 真司 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
「学校実践実習A・B」の実施状況をまとめ、分析し、成果と課題を整理する。その成果が他校において実践が可能か、汎用性について検討する。また、その結果はポートフォリオにまとめ、現任校をはじめ学校関係者が参加する「報告会」において、発表を行う。
指導には、小・中学校での校長経験のある実務家教員(特任教授)および小学校教諭経験のある実務家教員が携わり、学校内における実践の分析や解釈について、学校勤務経験や管理職経験を活かして助言を実施する。
到達目標
/Course Objectives
①「学校実践実習A・B」の実施状況を分析し、修正、調整等フィードバックを行う。
②成果と課題の整理、他校における実践可能性を検討する。
③論理性、先行性、広汎性に着目してポートフォリオをまとめる
④成果と課題、汎用性について簡潔に発表できる。
⑤発表会において、質疑応答に適切に対応できる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。
ポートフォリオを中心に、口頭試問を実施し、成果と課題、汎用性について評価する。
また口頭試問における質疑応答への対応について加味して評価する。
教科書
/Textbook
特に指定しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
特に指定しない。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう 学習
オフィスアワー
/Office Hours
メール連絡により適宜
宮橋 miyahas@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
LM0005J11099m731
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 実践1 研究計画に沿った教育実践の実施 指導担当教員(実務家)
2 2 省察1 実施した実践についての省察 指導担当教員(実務家)
3 3 実践2 研究計画および実践1の結果を踏まえた教育実践の修正と実施 指導担当教員(実務家)
4 4 省察2 再度実施した実践についての省察 指導担当教員(実務家)
5 5. 計画の修正と再調整 実践1・2および省察1・2を踏まえ、計画の修正と再調整 指導担当教員(実務家)
6 6 実践3 再調整した計画に基づく教育実践の実施 指導担当教員(実務家)
7 7 省察3 再調整後の実践についての省察 指導担当教員(実務家)
8 8 データの収集 再調整した計画にもとづいてデータを収集 研究者教員
9 9 データの分析 収集したデータの分析 研究者教員
10 10 データの解釈 収集したデータの整理と解釈 研究者教員
11 11 成果と課題の整理1 データから読み取る研究の成果と課題を整理する 指導担当教員(実務家)
12 12 成果と課題の整理2 読み取った研究成果と課題について考察を行う 指導担当教員(実務家)
13 13 発表原稿の作成の指導 教師力高度化フォーラムにおける発表原稿作成 指導担当教員(実務家)
14 14 発表練習とその指導 教師力高度化フォーラムにおける発表練習とその指導 指導担当教員(実務家)
15 15 質疑応答への対応の指導 想定される質疑応答への対応の指導 指導担当教員(実務家)

科目一覧へ戻る