シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
課題分析/Educational Inquiry
時間割コード
/Course Code
L2416025_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
宮橋 小百合
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 4
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮橋 小百合 教育学部(教員)
須佐 宏/Hiroshi Susa 教育学部(教員)
伊澤 真佐子/Izawa Masako 教育学部(教員)
南垣内 智宏/Minamigaito Tomohiro 教育学部(教員)
山下 真司 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
毎週1回、「課題リサーチインターンシップ」の報告を行い、現任校の課題解決に取り組むにあたっての、課題としての適切性、計画性を検討する。また、課題に対する先行事例の研究を行う。それをもとに、2年次に取り組む現任校「改善計画」の立案を行う。
指導には、小・中学校での校長経験のある実務家教員(特任教授)および小学校教諭経験のある実務家教員が携わり、学校内における実践の分析や解釈について、学校勤務経験や管理職経験を活かして助言を実施する。
到達目標
/Course Objectives
①現任校の教育課題の探究・整理を行う。
②先行事例の研究を行う。
③2年次に取り組む現任校「改善計画」の立案を行う。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。
「改善計画」を中心に評価する。
教科書
/Textbook
特になし
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
「課題リサーチインターンシップ」と合わせて履修すること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう 学習
オフィスアワー
/Office Hours
メール連絡により適宜 miyahas@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
LM0004J11099m536
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 現任校の現状分析1 現任校の現状について、学校基本情報等のデータを収集し分析する


伊澤・南垣内
2 2 現任校の現状分析2 現任校の現状について、全国学力・学習状況調査等のデータを収集し分析する 伊澤・南垣内
3 3 現任校の現状分析3 現任校の現状について、生徒指導等のデータを収集し分析する 伊澤・南垣内
4 4 現任校の課題について調査1 現任校の課題について、管理職等に聞き取り調査を実施する 伊澤・南垣内
5 5 現任校の課題について調査2 現任校の課題について、教職員等に聞き取り調査を実施する 伊澤・南垣内
6 6 先行事例・先行実践の調査1 現任校の課題に関して、関連する先行事例や先行研究を収集する 宮橋
7 7 先行事例・先行実践の調査2 現任校の課題に関して、収集した関連する先行事例や先行研究について整理する 宮橋
8 8 先行事例・先行実践の調査3 現任校の課題に関して、収集した関連する先行事例や先行研究について分析する 須佐
9 9 先行事例・先行実践の調査4 現任校の課題に関して、収集した関連する先行事例や先行研究について考察する 須佐
10 10 現任校の課題についての調査結果の分析1 現任校の現状について、学校基本情報や生徒指導等のデータを分析した結果をもとに、課題を設定する 伊澤・南垣内
11 11 現任校の課題についての調査結果の分析2 現任校の現状について、全国学力・学習状況調査等のデータを分析した結果をもとに、課題を設定する 伊澤・南垣内
12 12 現任校の課題の設定 現任校の課題解決に取り組むための研究目的、仮説を設定する 宮橋・須佐・伊澤・南垣内
13 13 現任校の課題解決に向けた方法論の策定 設定した研究目的、仮説をもとに、課題解決のための方法論を策定する 宮橋・須佐・伊澤・南垣内
14 14 課題解決に向けた計画の作成1 設定した研究目的、仮説にもとづき、1年間の実践研究の計画を策定する 宮橋・須佐・伊澤・南垣内
15 15 課題解決に向けた計画の作成2 設定した研究目的、仮説にもとづき、検証するためのデータ収集の計画を立案する 宮橋・須佐・伊澤・南垣内

科目一覧へ戻る