シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
学校組織と経営/School Organization and Management
時間割コード
/Course Code
L2416023_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 3, 金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
添田 久美子/Soeda Kumiko
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
協働性と倫理性 2
地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
添田 久美子/Soeda Kumiko 教育学部(教員)
伊澤 真佐子/Izawa Masako 教育学部(教員)
南垣内 智宏/Minamigaito Tomohiro 教育学部(教員)
山下 真司 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
「学校組織を育てる」という意識を向上させ、学校の組織特性を理解し、学校に適した組織マネジメントとはいかなるものであるのか、グランドデザイン、学校経営案の設計方法、検証システムのデザイン方法の基礎を修得する。
(小・中学校長の経験や和歌山県教育委員会・和歌山市教育委員会での勤務経験がある実務家教員(特任教授)が県の施策、学校経営について講義を実施し、具体的な学校の管理運営等について理解を促す。)
到達目標
/Course Objectives
①学校組織の特性を理解する。
②現任校の学校経営案の改善案を提案する。
③学校評価を生かしたr-PDCAサイクルを提案する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。
①は学校の組織特性と組織マネジメントの基礎知識のチェックにより評価する。
②は現任校の学校経営案の改善案により評価する。
③はr-PDCAサイクル設計により評価する。
教科書
/Textbook
特になし
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。

その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう 学習
オフィスアワー
/Office Hours
メール連絡により適宜
山下
shinchan@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09014J10099m532
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 導入 学校経営案・学校評価の概要 添田
2 2 導入
今求められる学校経営 添田
3 3 現状把握・分析 自校の学校経営案の分析
(教育計画・スクールプラン)
伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
4 4 現状把握・分析 自校の学校経営案の分析
(教育計画・スクールプラン)
伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
5 5 現状把握・分析 自校の学校経営案の分析
(校務分掌)
伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
6 6 現状把握・分析 自校の学校経営案の分析
(校務分掌)
伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
7 7 実態把握 自校の学校評価の把握と分析 伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
8 8 実態把握 自校の学校評価の把握と分析 伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
9 9 各論 学校の活性化を図るr-PCDAサイクルの在り方 伊澤(実務家)
10 10 各論 学校の活性化を図るr-PCDAサイクルの在り方 南垣内(実務家)
11 11 視点の展開 自校の学校活性化を図るr-PDCAサイクルの在り方 伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
12 12 視点の展開 自校の学校活性化を図るr-PDCAサイクルの在り方 伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
13 13 視点の転換 自校の学校活性化を図るr-PDCAサイクルの在り方 伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
14 14 まとめ 私が考えるスクールプラン 伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)
15 15 まとめ 私が考えるスクールプラン 伊澤(実務家)
南垣内(実務家)
山下(実務家)

科目一覧へ戻る