シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
特別支援教育と体制/Special Needs Education and the School System
時間割コード
/Course Code
L2416014_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 1, 水/Wed 2
開講区分
/Semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 2
協働性と倫理性 4
地域への関心とグローバル視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
古井 克憲/Hurui Katsunori 教育学部(教員)
竹澤 大史 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
特別支援教育および関連事項に関する理論的・実践的な事項を取り上げ、特別支援教育への理解を深める。また、児童・生徒の学習権保障に寄与する学校・教師・関連機関の役割と現状、課題について検討する。
到達目標
/Course Objectives
①特別支援教育の理論と制度を理解する。
②通常の学校における特別な教育的ニーズをもつ児童生徒への教育支援・指導のあり方を実践的に理解する。
③発達障害の二次障害の予防、家庭や関係機関との連携など、指導と支援のあり方を理解する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。
①はフィールドワーク・グループ討議での参加・発言を基に評価する。
②③は授業における実践的トレーニングの成果を基に評価する。
教科書
/Textbook
各講義で適宜レジュメや資料を配付する。フィールドワークについては事前に関係資料を配付する。参考文献については講義の中で随時提示する。
参考書・参考文献
/Reference Book
授業中に適宜紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
対面授業を行う。変更があれば適宜連絡する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
前期木曜日12:30~13:00、後期木曜日12:30~13:00 特別支援教育担当教員研究室(いずれの研究室も事前予約必要)
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09064J10199c510
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 オリエンテーション・特別支援教育の体制の現状 ガイダンス及び特別支援教育の体制の現状について説明、討議する




竹澤・北岡
2 第2回 特別支援教育のあゆみと理念 特別支援教育の歴史と理念について解説し、討議する 山崎
3 第3回 特別支援教育の制度 特別支援教育の制度の変遷について解説し、討議する 山崎
4 第4回 障害の基礎的理解①-障害の捉え方 社会モデルやICFなど、障害の捉え方について説明し、討議する 古井
5 第5回 障害の基礎的理解②-学校教育と障害 学校教育での合理的配慮について解説し、討議する 古井
6 第6回 発達障害児の学校生活上での課題① 学校での発達障害児の指導・支援について解説し、討議する 竹澤
7 第7回 発達障害児の学校生活上での指導上の留意点② 学校での発達障害児の指導・支援について解説し、討議する 竹澤
8 第8回 通常の学校におけるコーディネーターの役割 特別支援教育コーディネーターの役割について説明し、討議する 古井
9 第9回 特別支援教育をすすめるための学校体制づくり 特別支援教育を進めるための学校体制の整備について解説し、討議する
古井
10 第10回 二次障害に関する理解と対応
知的障害・発達障害の二次障害の理解と対応について解説し、討議する 北岡
11 第11回 二次障害と関連機関との連携 知的障害・発達障害の二次障害と、関連機関との連携について解説し、討議する 北岡
12 第12回 特別支援教育フィールドワーク①学校
学校間連携について概説し、討議する 古井
13 第13回 特別支援教育フィールドワーク②関連機関
特別支援教育での学校と関連機関との連携について説明し、討議する 古井
14 第14回 通常の学校で特別支援教育をすすめるための課題〈演習〉 演習を通して、特別支援教育を進めるうえでの課題について整理する
竹澤・北岡
15 第15回 総括 これまでの授業をまとめ、今後の課題について説明する 竹澤・北岡

科目一覧へ戻る