![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
能動的学習の実践的研究/Practical Research of Active Learning | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L2416007_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第2クォーター/2Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 1, 水/Wed 2 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第2クォーター/2Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
|||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | 教育学部(教員) |
岡崎 裕 | 教育学部(教員) |
南 正樹 | 教育学部(教員) |
山下 真司 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
能動的な学習の目指すところの理論を理解し、知識定着・確認型、問題発見型、体験型、調査型、課題探究型などさまざまな手法の具体的事例を通して、子どもの学びをトレースし、目的と手法の関係性を学ぶ。また、授業計画を立て、検討する。 また、能動的な学習の基盤となる主体的に学習するための力(情報活用能力等)の育成について理解し、演習等を通じて、ICT活用授業に関しての指導力の向上を目指す。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①能動的な学習の目指すところを理解する。 ②能動的学習を進める実践方法を理解する(実践方法にはICT活用を含む) ③能動的な学習を計画・展開できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
①②は授業中の質疑応答の中で、確認する。また、ICTの活用力についても演習課題の達成等によって確認する。 ①②については、附属学校等を含む学校を訪問し、研究主任の講話や授業を見学する場合がある。その際には、レポートを課して到達目標を確認する。 ③は学習指導案・授業計画等を作成するなどして評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない。そのつど資料・参考文献を提示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
指定しない |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・自主演習 ・発見学習,体験学習,反転授業 ・学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 ・発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 ・学生による発表をともなう学習 ・グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日 9:10~12:20 岡崎研究室もしくは豊田研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09014J10099c522 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 能動的な学習とは何か | ||
2 | 第2回 | アクティブ・ラーニング①-歴史的背景 | ||
3 | 第3回 | アクティブ・ラーニング②-効果 | ||
4 | 第4回 | アクティブ・ラーニング③-日本における背景 | ||
5 | 第5回 | 知識定着・確認型実践①個人型 | ||
6 | 第6回 | 知識定着・確認型実践②集団型 | ||
7 | 第7回 | 知識定着・確認型実践③タブレット利用型 | ||
8 | 第8回 | 課題解決型実践①教材事例 | ||
9 | 第9回 | 課題解決型実践②ICT利用事例 | ||
10 | 第10回 | 課題探究型実践①教材事例 | ||
11 | 第11回 | 課題探究型実践②ICT利用事例 | ||
12 | 第12回 | 問題解決型実践①-校内 | ||
13 | 第13回 | 問題解決型実践②-地域協働 | ||
14 | 第14回 | 能動的な学習-計画 | ||
15 | 第15回 | 能動的な学習-発表 |