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科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
課題探究/Advanced Educational Inquiry | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L2318014_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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木村 憲喜/Kimura Noriyoshi | 教育学部(教員) |
島津 俊之/Shimazu Toshiyuki | 教育学部(教員) |
富田 晃彦/Tomita Akihiko | 教育学部(教員) |
豊田 充崇/Toyoda Michitaka | 教育学部(教員) |
岡崎 裕 | 教育学部(教員) |
高幣 泰男 | 教育学部(教員) |
山田 真稔 | 教育学部(教員) |
中川 靖彦 | 教育学部(教員) |
福永 徹 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
「授業実践実習A・B」の省察を行い、学びの成果と課題を整理した上で、次の実習に向けての目標を設定する。成果は、ポートフォリオにまとめ「報告会」において、発表を行う。 担当者の内の5名は、小・中・高等学校の現場経験を持っている。特に内2名は中学校の学校長経験者であり、教育委員会指導主事を努めた教員も1名いる。そのため、教員への指導的な立場にあった者が、当講義において院生の授業実践力を向上させるための授業設計、教材研究、指導案の作成、模擬授業実践時の評価等を行っている。これによって、院生の授業力の向上を図るとともに、学び続ける教員としての資質・能力を身につけるよう指導する。また、研究者教員がアカデミックな視点で助言をして、現場経験を持った教員が実践的な助言を行うことで、理論と実践の往還に寄与した指導をおこなうこととなる。 |
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到達目標 /Course Objectives |
①「授業実践実習A・B」の省察を適切に行い、整理できる。 ②実習を通して自らの実践力についての課題が設定でき、積極的に取り組むことができる。 ③学びの成果と課題を整理し、ポートフォリオとしてまとめることができる。 ④成果と課題について簡潔に発表できる。 ⑤発表会において、質疑応答に適切に対応できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。 作成したポートフォリオ、報告と質疑応答の内容を中心に面談等を参考にして評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特に指定しない。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(1)自主演習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日9:10~12:20 豊田研究室(東3号館511室)その他指導教員の研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LM0005J11099t721 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | 省察 | 実習を振り返って自らの実践上の課題について省察 | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
2 | 第2回 | 省察 | 実習を振り返って自らの実践上の課題について省察 | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
3 | 第3回 | 省察 | 実習を振り返って自らの実践上の課題について省察 | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
4 | 第4回 | 省察 | 実習を振り返って自らの実践上の課題について省察 | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
5 | 第5回 | 省察 | 実習を振り返って自らの実践上の課題について省察 | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
6 | 第6回 | 課題の設定・取組み計画 | 課題の設定の仕方、単元計画とデータ収集の方法について検討 |
原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
7 | 第7回 | 課題の設定・取組み計画 | 課題の設定の仕方、単元計画とデータ収集の方法について検討 課題の設定の仕方、単元計画とデータ収集の方法について検討 |
原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
8 | 第8回 | 課題の設定・取組み計画 | 課題の設定の仕方、単元計画とデータ収集の方法について検討 |
原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
9 | 第9回 | ポートフォリオのまとめ方について | 設置した課題をもとに、データを整理して論述 |
原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
10 | 第10回 | ポートフォリオのまとめ方について | 設置した課題をもとに、データを整理して論述 |
原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
11 | 第11回 | ポートフォリオのまとめ方について | 設置した課題をもとに、データを整理して論述 |
原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
12 | 第12回 | ポートフォリオのまとめ方について | 設置した課題をもとに、データを整理して論述 |
原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
13 | 第13回 | 成果と課題のまとめ | 成果とその考察について記述にまとめる | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
14 | 第14回 | 成果と課題のまとめ | 成果とその考察について記述にまとめる | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |
15 | 第15回 | プレゼンテーションと質疑応答 | 成果と課題について発表し、質疑応答を受ける | 原則は担当教員全員で指導に当たる。 |