![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
課題探究/Advanced Educational Inquiry | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L2318012_L2 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
宮橋 小百合 | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
宮橋 小百合 | 教育学部(教員) |
須佐 宏/Hiroshi Susa | 教育学部(教員) |
伊澤 真佐子/Izawa Masako | 教育学部(教員) |
南垣内 智宏/Minamigaito Tomohiro | 教育学部(教員) |
山下 真司 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
「学校実践実習A・B」の実施状況をまとめ、分析し、成果と課題を整理する。その成果が他校において実践が可能か、汎用性について検討する。また、その結果はポートフォリオや報告書にまとめ、発表を行い、質疑に応答する。 指導には、小・中学校での校長経験のある実務家教員(特任教授)および小学校教諭経験のある実務家教員が携わり、学校内における実践の分析や解釈について、学校勤務経験や管理職経験を活かして助言を実施する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①「学校実践実習A・B」の実施状況を分析し、修正、調整等フィードバックを行う。 ②成果と課題の整理、他校における実践可能性を検討する。 ③論理性、先行性、広汎性に着目して、ポートフォリオをまとめる ④成果と課題、汎用性について簡潔に発表できる。 ⑤発表会において、質疑応答に適切に対応できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。 指導担当教員との連携により、毎月の活動について行なわれる省察の内容。 成果と課題、汎用性についての発表。 発表会において、質疑応答への対応。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特に指定しない。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
メール連絡により適宜 宮橋:miyahas@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LM0005J11099m731 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 実践1 | 研究計画に沿った教育実践の実施 | 指導担当教員(実務家) |
2 | 第2回 | 省察1 | 実施した実践についての省察 |
指導担当教員(実務家) |
3 | 第3回 | 実践2 | 研究計画および実践1の結果を踏まえた教育実践の修正と実施 | 指導担当教員(実務家) |
4 | 第4回 | 省察2 | 再度実施した実践についての省察 | 指導担当教員(実務家) |
5 | 第5回 | 計画の修正と再調整 | 実践1・2および省察1・2を踏まえ、計画の修正と再調整 | 指導担当教員(実務家) |
6 | 第6回 | 実践3 | 再調整した計画に基づく教育実践の実施 | 指導担当教員(実務家) |
7 | 第7回 | 省察3 | 再調整後の実践についての省察 | 指導担当教員(実務家) |
8 | 第8回 | データの収集 | 再調整した計画にもとづいてデータを収集 | 指導担当教員(実務家) |
9 | 第9回 | データの分析 | 収集したデータの分析 | 研究者教員 |
10 | 第10回 | データの解釈 | 収集したデータの整理と解釈 | 研究者教員 |
11 | 第11回 | 成果と課題の整理1 | データから読み取る研究の成果と課題を整理する | 研究者教員 |
12 | 第12回 | 成果と課題の整理2 | 読み取った研究成果と課題について考察を行う | 研究者教員 |
13 | 第13回 | 発表原稿の作成の指導 | 教師力高度化フォーラムにおける発表原稿作成 | 指導担当教員(実務家) |
14 | 第14回 | 発表練習とその指導 | 教師力高度化フォーラムにおける発表練習とその指導 | 指導担当教員(実務家) |
15 | 第15回 | 質疑応答への対応の指導 | 想定される質疑応答への対応の指導 | 指導担当教員(実務家) |