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科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
アントレプレナーシップ実践/Entrepreneurship Planning | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
R1001085_G1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第4クォーター/4Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 1 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第4クォーター/4Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
和田 真治 | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-102/E1-102 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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田代 優秋 | 大学共通 |
和田 真治 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
アントレプレナーシップとは「起業家精神」と訳されることも多いため、誤解を招くこともありますが、起業を目指す⼈のためだけの教育ではありません。⽇本では「急激な社会変化を受容し、新たな価値を⽣み出していく精神(⾏動、考え⽅)」と捉え、将来、企業や地域においても広く求められるものであり、発揮されることが期待されるものと考えます。 ・この科目は、R5年度からきのくに信用金庫と連携して開講しています。和歌山県内の民間企業(R6年度は7社)に参加してもらい、企業の現実の課題を社会人と学生がチームを組んで「新しい挑戦で自社を元気に、和歌山も元気になるビジネス」となる新規事業案を構築し、講義最終日に発表する実践型講義です。 ・ゲストスピーカーに財務省近畿財務局和歌山財務事務所の方をお迎えし、県内の経済情勢などを説明、解説していただくことで新規事業創出のアイデアの幅を広げます。 ・「アントレプレナーシップ発展」で学んだ「行動すること」「チームで取り組むこと」「MVV【ミッション・ビジョン・バリュー】」「コミュニケーション力」などの大切さを再認識しながら、グループワークを経験することでさらなる学びを経験し、アントレプレナーシップが涵養することをねらいとします。 |
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到達目標 /Course Objectives |
・新規事業のコンセプトプランを構築する手法を説明できる ・新規事業案が各社の企業理念と連携しており、社会課題の解決につながるストーリーを描くことができる ・他者(民間企業)と協働しながらコンセプトプランを構築する ・他者の共感を呼ぶようなプレゼンテーションができる |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・毎回出席のうえ、リフレクションシート・課題(60点)と、最終プレゼンテーションのプラン策定に伴う「行動の量」とその内容(独創性・ユニークさ、実現可能性、採算性など)(40点)で評価します。 |
教科書 /Textbook |
特になし、講義時間内に資料などを適宜配布します。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
学びを深めるためになる参考書は次のとおりです。 今津美樹(2020)「ビジネスモデル・キャンバス徹底攻略ガイド」、ISBN-13:978-4798167381、1,980円/近藤哲朗(2018)「ビジネスモデル2.0図鑑」、ISBN-13:978-4046023612、2,860円/ 株式会社アンド(2018)「ビジネスフレームワーク図鑑」、ISBN-13:978-4798156910、2,200円 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・特に民間企業の方の協働ということもあり、実社会でのルールを求めます。具体的には、全出席、時間厳守(遅刻・早退厳禁)、受講態度など、ビジネスマナーに則します。 ・50名の人数制限科目となっています。 ・履修には「アントレプレナーシップ発展(3Q、木1)」科目が必履修条件です。 ・参加企業のうち、新規事業案を一緒に取り組むことを希望する企業を「アントレプレナーシップ発展」の講義内でアンケート調査しますので、必ず回答してください。ただし、希望者が多い場合など、必ず希望に添えるものではありません。 ・一方的な知識提供型の講義ではなく、学生同士や学生と講師・社会人の間での対話・議論を基本にした実践型講義です。このため、受講生には講義での積極的な発言、参画を求めます。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
・実在の課題解決を他者と協働して考えることは、将来、どういう職業についても必要なことであり、貴重な経験だと考えます。 ・また「行動すること」「自分事」を意識して課題に取り組んでください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
3Q:アントレプレナーシップ発展が必履修科目になります。 アントレプレナーシップの学びを深めるには、第2Q「キャリアをともに考える(R6年度までは「アントレプレナーシップ基礎」)」の履修を推奨します。 また、後期に、10名以上のアントレプレナーシップが溢れる企業経営者のお話をお伺いできる「和歌⼭企業トップ経営論」があり、こちらもたいへん学びが多いと思います。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
・授業(経験)の振り返りは自己成長のためにとても大切です。毎回の授業の振り返り(リフレクション・シート)は当日中にmoodleにてご提出ください。(基本的に、授業時間外学修といたします) ・「学生挑戦コンテスト」や企業との「オープンゼミ」なども実施いたしますので、これらに応募参加することで、さらにアントレプレナーシップの理解が深まります。 |
その他連絡事項 /Other messages |
履修生らが提案した事業案については、民間企業がライセンス契約をする場合があります。 何か新しいことに「行動」「挑戦」したい方は、アントレプレナーシップデザインセンター(起業家精神涵養教育部門)がサポートしていますので以下にご連絡ください。 entre_education@ml.wakayama-u.ac.jp |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
④普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 ⑥学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 ⑨複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 ⑩グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日 12:30~13:30 北4号館206 和田研究室 以下がメールアドレスです swada61@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C07083J1011131h2 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション。アントレプレナーシップとは。企業の紹介 | ・講義全体の流れとアントレプレナーシップの説明 ・学生と企業のマッチング、グループ分け ・企業課題の説明 |
【シラバスを必ず読んでから受講してください】 90分 |
2 | 第2回 | チームビルディング アイディエーション | ・チームメンバーの相互理解 ・アイデアの出し方 |
近畿財務局和歌山財務事務所から話題提供の予定 |
3 | 第3回 | アイデアのブラッシュアップ | ・顧客は?、どんな価値?独自性は? ・インタビューの内容のとりまとめ |
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4 | 第4回 | GO/NO-GOの決定 | ・インタビューの共有 ・GOかNO-GOかをチーム内で判断する。 |
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5 | 第5回 | アイデアのまとめ | ・これまでの検討からのアイデアのまとめ ・ピッチ①の準備 |
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6 | 第6回 | ピッチ①とふりかえり | ・まとめた内容のピッチ① ・そのふりかえり(FIT法) |
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7 | 第7回 | ピッチ①の改善 とりまとめ | ・最終のピッチに向けてアイデアの再検討 ・まとめ |
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8 | 第8回 | 最終プレゼンテーション | ・最終プレゼンテーション ・とりまとめ、ふりかえり |
45分 |