シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
博物館教育論/Museum Education | ||||||
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時間割コード /Course Code |
R1001037_G1 | ||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | ||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||
主担当教員 /Main Instructor |
橋本 唯子 | ||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | ||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-201/E1-201 | ||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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橋本 唯子 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
博物館は、図書館や公民館と共に社会教育施設の一つとして設置されている。博物館施設を規定する「博物館法」には「教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行」うとし、その事業は「学校、図書館、研究所、公民館等の教育、学術又は文化に関する諸施設と協力し、その活動を援助すること。」とある。今後ますます求められるだろう博物館における教育活動について学び、「ミュージアムを使う」ためのコンテンツを創出する基礎的な能力を培う。 |
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到達目標 /Course Objectives |
博物館を利用するのは学校の児童生徒から壮老年層まで、実に幅広い年齢層の人々である。様々な層に向けて「ミュージアムを使う」ためのコンテンツを創出する基礎的な能力を培ってほしい。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業内小課題60%、グループワークおよび関連課題40%。 A:課題に対する理解度 B:調査に関する論理性 C:オリジナリティ D:設問への解答 S:十分達成し、他の事例に応用できる(100-90点)。 A:十分達成している(89-80点)。 B:達成している(79-70点)。 C:おおむね達成している(69-60点)。 不可:59-0点。 |
教科書 /Textbook |
使用しないが、授業の際に資料を配布する |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業内で適宜紹介する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
教育学部開講【博物館教育論】履修者は履修不可 博物館における教育活動は、他の社会教育機関や学校教育の現場との連携事業をも含め、今後ますます求められていく。まずはミュージアムの使い手として、また一歩進んで「使い方」のプランを考えられる人材となって欲しい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業内で適宜使用するのでPC必携のこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
ミュージアム科目 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。授業時間の約2倍の授業時間外学修が必要。 |
その他連絡事項 /Other messages |
本科目の履修を希望する学生は初回授業に必ず出席すること。後半は、グループワークを実施する。その際,プレゼン資料作成などにPCを用いる。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
「アクティブ・ラーニング」実施要領③⑥⑦⑧⑨⑩ |
オフィスアワー /Office Hours |
月・火 12:30~13:00(できれば事前にメールでご連絡ください) 場所:図書館3階 橋本研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C03071J0010031j1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | ガイダンス 博物館教育とは | 博物館教育とは何か について | |
2 | 2 | 博物館教育の歴史 | 博物館教育の歴史とは なぜ今博物館教育が必要なのか について |
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3 | 3 | 「面白さ」とは何か | 社会教育施設としての博物館における教育の意義とは | |
4 | 4 | モノとヒトをつなぐ装置1 | ホンモノであることの意味 | |
5 | 5 | モノとヒトをつなぐ装置2 | 視聴覚教材・ギャラリートークなどによる学び | |
6 | 6 | ハンズ・オンとレプリカ | ホンモノとニセモノ、ユニバーサル・ミュージアム | |
7 | 7 | エコミュージアム | まちじゅう博物館と震災遺構 | |
8 | 8 | 生涯学習の場としての博物館 | 山本作兵衛・回想法 | |
9 | 9 | 博物館とボランティア | 平塚博物館 和歌山県の事例 |
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10 | 10 | 博学連携 | 和歌山大学での事例 | |
11 | 11 | 博物館における教育プログラムのプランニング 企画 | 博物館における教育プログラムのプランニングを企画する | |
12 | 12 | 博物館における教育プログラムのプランニング 編集 | 博物館における教育プログラムのプランニングを編集する | |
13 | 13 | 博物館における教育プログラムのプランニング 仕上げ | 博物館における教育プログラムのプランニングを総括し仕上げる | |
14 | 14 | 博物館における教育プログラムのプランニング 発表 | グループによる発表および評価 | |
15 | 15 | フィードバックとまとめ | 改めて「博物館教育論」とは |