シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅲ/English Ⅲ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2S70023_G3 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 4 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||
学年 /Year |
2 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
藤永 真理子 | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-206/E1-206 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤永 真理子 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
日常の英語でのコミュニケーションに必要なリスニング力を養います。教科書の「Vocabulary Start!」で各ユニットに出てくる重要な語句の意味と使い方を学びます。次に、短い文からリスニングの練習を始め、少しずつ長い会話や英語圏の国々で日常的に聞かれるアナウンス、インタビュー、ニュースなどを聞く練習をします。内容の理解度を教科書の問題で確かめます。また、英語を聞き取るうえで大切な音の特徴や音変化に関する基本的な知識を習得します。教科書の数課ごとに小テストや音変化、発音、シャドーイングなどのテストがあります。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①日常生活で自然なスピードで話される英語を聞き取り、内容を理解することができる。②英語の音の特徴を理解し、正しい発音ができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験(50%)、課題・小テスト・発表など(50%) 成績評定は、次の区分です。 S: 授業の内容を十分に習得し、授業以外の英語での聞き取りにも応用できる。(90~100点) A: 授業の内容を十分に習得している。(80~89点) B: 授業の内容を習得している。(70~79点) C: おおむね授業の内容を習得している。(60~69点) 不可: 授業の内容を習得していない。(59点以下) |
教科書 /Textbook |
Hear Here! Practical Listening Skills in Real-Life Situations (Anthony Allan、 センゲージ ラーニング、ISBN: 9784863124288、 2,640円 (税込)) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業の中で必要に応じ紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・リスニングの他に、発音練習などのアクティビティをペアやグループで行います。これらのアクティビティに積極的に参加してください。 ・授業中、ペア活動やグループ活動をしますので、コロナなどの感染症予防のためマスクをして授業に参加してください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
・授業でPCを使用しますので持参してください。 ・授業中や、課題、予習、復習で使用する音声ファイルを教科書の出版社のサイトからダウンロードしてもらいます。インターネットを使えるようにしてください。 ・課題やテストをGoogle Formsで提出してもらいますので、Googleアカウントを取得しておいてください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
出された課題を次の授業までにやってください。課題や小テストで間違えたことろを復習してください。学習時間は、授業時間の2倍が目安です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑩ |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010122d3 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1回目 | 授業についての説明 Unit 1 Who Are All These People? |
毎回の授業は、各課のトピックを中心に構成された問題に答えたり、アクティビティを行いながら、場面に応じた英語を聞いて理解できるように練習します。 Me, My Family, My Friends (p.11-p.13) "double" and "w" |
PC使用 |
2 | 2回目 | Unit 1 Who Are All These People? | Me, My Family, My Friends (p.14-p.16) "double" and "w" |
PC使用 |
3 | 3回目 | Unit 2 I'm a Bookworm | Daily Routines and Hobbies Numbers |
PC使用 |
4 | 4回目 | Unit 3 Spill the Beans! | People and Characteristics Particular Word Stress |
PC使用 |
5 | 5回目 | Unit 4 This is Your Captain Speaking | Vacations and Travel Sentence Word Stress |
PC使用 |
6 | 6回目 | Unit 5 Blow Out the Candles! | Special Events and Holidays Reduced Vowel Sounds |
PC使用 |
7 | 7回目 | Unit 6 Everything Came from My Own Brain | Study and School Dropped Sounds: "t" and "d" |
PC使用 |
8 | 8回目 | Unit 7 That Seems Reasonable | Shopping and Money Linking Sounds: Consonant ⇒ Vowel |
PC使用 |
9 | 9回目 | Unit 8 Home Sweet Home | Accommodations and Homes Repetition and Confirmation |
PC使用 |
10 | 10回目 | Unit 9 I Bet You Have a Sweet Tooth | Restaurants and Food Mixed Sounds: "d"+"y" ⇒ "dj" |
PC使用 |
11 | 11回目 | Unit 10 My Ears Are Ringing! | Going Out and Entertainment Mixed Sounds: "t"+"y" ⇒ "tch" |
PC使用 |
12 | 12回目 | Unit 11 She Sounds Promising | Employment and Business Casual English: gonna, gotta, hafta, hasta |
PC使用 |
13 | 13回目 | Unit 12 I Have 22 Million Followers | Social Media and News Stories Weak Forms: Vowel Sounds ⇒ Schwa |
PC使用 |
14 | 14回目 | Unit 13 You're in Good Shape! | Health and Wellbeing Helping Sounds: "r, w, y" |
PC使用 |
15 | 15回目 | Unit 14 You Won't Catch Any Fish! | Earth and the Environment Shared Sounds: Last Consonant + First Consonant |
PC使用 |
16 | 16回目 | 単位認定試験 | 単位認定試験(60分) | PC使用 |