![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅲ/English Ⅲ | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2S70023_G3 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 4 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
2 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
藤永 真理子/FUJINAGA Mariko | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-206/E1-206 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤永 真理子/FUJINAGA Mariko | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
中級レベルのリスニングの授業です。英語の音変化、アクセント、イントネーションなど、発音に関する基本的な知識を習得するとともに、環境問題、絶滅の危機に瀕する動物たち、技術革新など、現在注目されているテーマに関する動画や音声を繰り返し視聴しながら練習問題に取り組むことによって、英語の音に慣れ、聞き取れるようになります。さらに、発音練習も行います。発音練習をすることで、リスニング能力が高まります。学期中に、数課ごとの小テストや音変化、発音、シャドーイングなどのテストがあります。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①日常生活で自然なスピードで話される英語を聞き取り、内容を理解することができる。②英語の音の特徴を理解し、正しい発音ができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験(50%)、課題・小テスト・発表など(50%) 成績評定は、次の区分です。 S: 授業の内容を十分に習得し、授業以外の英語での聞き取りにも応用できる。(90~100点) A: 授業の内容を十分に習得している。(80~89点) B: 授業の内容を習得している。(70~79点) C: おおむね授業の内容を習得している。(60~69点) 不可: 授業の内容を習得していない。(59点以下) |
教科書 /Textbook |
Earth Watch (Graeme Todd 他、 センゲージ ラーニング、ISBN: 9784863123700、 2,550+税) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じてクラスで指示します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・リスニングの他に、発音練習などのアクティビティをペアやグループで行います。積極的に参加してください。 ・毎回の授業は、シラバスに沿って進みますが、履修者の習熟度により授業の進み具合を調整することがあります。 ・授業中、ペア活動やグループ活動をしますので、風邪などの場合はマスクをして授業に参加してください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
・授業中使用する音声や、課題、予習、復習で使用する音声を教科書の出版社のサイトからダウンロードする必要があります。PCを使える環境を整えておいてください。 ・授業でPCを使用しますので持参してください。 ・課題やテストをGoogle Formsで提出してもらいますので、Googleアカウントを取得しておいてください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
出された課題を次の授業までにやってください。課題や小テストで間違えたことろを復習してください。学習時間は、授業時間の2倍が目安です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑥⑩ |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010122d3 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | Unit 1 Climate Change Scenarios | ・授業についての説明 ・英語と日本語の母音と子音について ・My Opinion ・Vocabulary Refresh |
必ず教科書を持参の上出席してください。 PC使用 |
2 | 第2回 | Unit 1 Climate Change Scenarios | ・動画視聴 ・agreeing/disagreeing |
PC使用 |
3 | 第3回 | Unit 2 Artificial Intelligence | ・動画視聴 ・discussing probabilities |
PC使用 |
4 | 第4回 | Unit 3 Endangered Species | ・動画視聴 ・giving opinions |
PC使用 |
5 | 第5回 | Unit 4 Journey to Space | ・動画視聴 ・describing people, places, things, experiences |
PC使用 |
6 | 第6回 | Unit 5 Australia's Great Barrier Reef | ・動画視聴 ・giving advice |
PC使用 |
7 | 第7回 | Unit 6 Self-driving Cars | ・動画視聴 ・offering encouragement |
PC使用 |
8 | 第8回 | Unit 7 Organic Farming in Europe | ・動画視聴 ・stating intentions |
PC使用 |
9 | 第9回 | Unit 8 Renewable Energy | ・動画視聴 ・stating preferences |
PC使用 |
10 | 第10回 | Unit 9 Whaling | ・動画視聴 ・checking understanding |
PC使用 |
11 | 第11回 | Unit 10 Air Pollution | ・動画視聴 ・giving reasons |
PC使用 |
12 | 第12回 | Unit 11 Facial Recognition | ・動画視聴 ・making suggestions |
PC使用 |
13 | 第13回 | Unit 12 Food Waste | ・動画視聴 ・offering to do something |
PC使用 |
14 | 第14回 | Unit 13 Voyager, the Solar System and Beyond | ・動画視聴 ・persuading |
PC使用 |
15 | 第15回 | Unit 14 Ocean Garbage | ・動画視聴 ・asking for information / giving information |
PC使用 |
16 | 第16代 | 単位認定試験(60分) | PC使用 |