シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅱ/English Ⅱ | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
G2S70022_G6 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 2 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
江利川 春雄/Erikawa Haruo | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-306/E1-306 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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江利川 春雄/Erikawa Haruo | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
映画のセリフや音楽の歌詞を聴き取り、解釈し、歴史的・文化的背景と意味を深く理解することを通じて、現代英語表現を総合的に習得します。 映画の日本語版と英語版とを比較することで、文化背景の違いによる表現方法の相違を理解し、異文化理解をふまえた翻訳法を学びます。 グループでの協同学習を取り入れながら、リスニングを中心としたオールラウンドな英語力の獲得を目指します。 |
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到達目標 /Course Objectives |
映画のスクリプトを読むことができ、字幕なしでも大まかな内容を理解できるようにする。 TOEIC換算で100点以上のアップを目指す。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業参加・授業での取り組み 30%、 授業内で行う小テスト・確認テスト 70% |
教科書 /Textbook |
映画の教材と自作のプリントを使用します。教科書は使いません。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に適宜お知らせします。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
仮に英語が苦手でも努力すれば大丈夫です。 グループでの協同学習を取り入れることで仲間と助け合いながら学びます。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
対面での実施を予定していますが、新型コロナの感染状況によっては遠隔授業(Moodle)で実施する場合があります。そのため、シラバスの記載内容に変更が生じることがあります。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
・ 授業で取り上げた作品や、自分で選択した作品を意識的に視聴するようにしてください。 ・確認テストと前回の教材の復習テストが毎時間あり、最高得点グループにはボーナス点が加算されるので、授業外での頑張りが自分のみならず仲間を助けます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑤,⑧,⑩】学生自らがテーマや対象を設定し、発表を伴う、グループでの協同学習を取り入れます。 |
オフィスアワー /Office Hours |
金曜日12:30から13:00に、江利川研究室(E3号館南215)にて。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010121d2 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1回目 | ガイダンス・履修上の注意など。 | *(お断り)最新の映画等も教材化するので、あらかじめ作品名を書くことはできません。以下は昨年度の事例です。 | |
2 | 2回目 | リスニングを中心とした英語総合力への練習1 | My Neighbor Totoro 1 | |
3 | 3回目 | リスニングを中心とした英語総合力への練習2 | My Neighbor Totoro 2 | |
4 | 4回目 | リスニングを中心とした英語総合力への練習3 | Toy Story 1 | |
5 | 5回目 | リスニングを中心とした英語総合力への練習4 | Toy Story 2 | |
6 | 6回目 | リーディングを中心とした英語総合力への練習1 | Toy Story 3 | |
7 | 7回目 | リーディングを中心とした英語総合力への練習2 | Avatar 1 | |
8 | 8回目 | リーディングを中心とした英語総合力への練習3 | Avatar 2 | |
9 | 9回目 | 口語表現を中心とした英語総合力への練習1 | Avatar 3 | |
10 | 10回目 | 口語表現を中心とした英語総合力への練習2 | MAMMA MIA! 1 | |
11 | 11回目 | 口語表現を中心とした英語総合力への練習3 | MAMMA MIA! 2 | |
12 | 12回目 | 誤りやすい文法を中心とした英語総合力への練習1 | Les Miserables 1 | |
13 | 13回目 | 誤りやすい文法を中心とした英語総合力への練習2 | Les Miserables 2 | |
14 | 14回目 | 英語教材作品発表・プレゼンテーション1 | Les Miserables 3 | |
15 | 15回目 | 英語教材作品発表・プレゼンテーション2 | Overall Reflection |