シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅱ/English Ⅱ | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2S70022_G4 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 2 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
高橋 章夫/Takahashi Akio | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-208/E1-208 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
高橋 章夫/Takahashi Akio | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
TOEICの形式の練習問題、およびそれを発展させた応用問題に取り組むことで総合的な英語力を高め、継続的に英語学習に取り組む習慣をつける。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
受講生はこの授業を履修することによって、語彙力を強化し、正しい文法を理解し、それらを用いて英語で発信する基礎を養うことができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
Moodleの課題 30% 授業中課題 5% 単位認定試験 65% 成績評価は達成度に応じて以下の評価区分で行う。 S 合格 (90 点以上) 授業で学習した内容を身につけ、それを発展させ応用できる。 A 合格 (80~89 点) 授業で学習した内容をおおむね身につけ、ある程度応用できる。 B 合格 (70~79 点) 授業の要点を理解し、ある程度応用できる。 C 合格 (60~69 点) 必要とされる最低限の成果を修めた。 F 不合格 (60 点未満) 必要とされる成果を修めることができなかった。 |
教科書 /Textbook |
一歩上を目指すTOEIC Listening and Reading Test: Level 1 –Basic–(北尾泰幸他著、朝日出版 ISBN: 9784255155951、1,700円+税) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
各種辞書。授業中に指示します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
4回以上欠席した者は原則として評価対象外とする。30分までの遅刻2回で欠席1回に換算。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
準備学習(Moodleの課題に解答)に2時間、復習(授業で扱った語彙、文法の復習)に2時間、合計して授業1 回につき最低4時間程度、自主的に学習することが必要である。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
問題の意図、および解き方を受講生が発表する。またMoodleの成績によって到達度合い確認する。【「アクティブ・ラーニング」実施要項⑧, ⑪】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後に対応する。 緊急の場合はMoodleのメッセージ機能にて対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010121d2 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1回目 | ガイダンス |
授業の進め方の説明、および練習問題。 | |
2 | 2回目 | Unit 1: Eating Out | 動詞を中心とした問題に取り組む。(1) | |
3 | 3回目 | Unit 2: Travel | 動詞を中心とした問題に取り組む。(2) | |
4 | 4回目 | Unit 3: Amusement | 動詞 を中心とした問題に取り組む。 | |
5 | 5回目 | Unit 4: Meetings | 代名詞を中心とした問題に取り組む。 | |
6 | 6回目 | Unit 5: Personnel | 不定詞と動名詞を中心とした問題に取り組む。(1) | |
7 | 7回目 | Unit 6: Shopping | 不定詞と動名詞を中心とした問題に取り組む。(2) | |
8 | 8回目 | Unit 7: Advertisement | 名詞・冠詞・数量詞を中心とした問題に取り組む。 | |
9 | 9回目 | Unit 8: Daily Life | 名詞・冠詞・数量詞を中心とした問題に取り組む。 | |
10 | 10回目 | Unit 9: Office Work | 仮定法を中心とした問題に取り組む。 | |
11 | 11回目 | Unit 10: Business | 分詞を中心とした問題に取り組む。 | |
12 | 12回目 | Unit 11: Traffic | 関係詞に関する問題に取り組む。 | |
13 | 13回目 | Unit 12: Finance and Banking | 接続詞を中心とした問題に取り組む。 | |
14 | 14回目 | Unit 13: Media | 前置詞を中心とした問題に取り組む。 | |
15 | 15回目 | Unit 14: Health and Welfare | 総合的な問題に取り組む。 | |
16 | 16回目 | 単位認定試験 |
筆記試験 |