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科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅰ/EnglishⅠ | ||||||||||
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時間割コード /Course Code |
G2S10014_G4 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 4 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
1 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
高橋 信隆/Takahashi Nobutaka | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-210/E1-210 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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高橋 信隆/Takahashi Nobutaka | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
学生は、読む・書く・聞く・話すという英語の四技能を伸ばすことを目指す。リーディング学習では、和訳することなく英文の趣旨を正しく把握する練習を行なう。ライティング学習では、リーディングやリスニングの重要な構文を思い出しながら、正しい英文を書くための技術を習得する。リスニング学習では、日常会話の音声を聞き、実用的なリスニング能力を習得する。スピーキング練習では、リスニング学習で覚えた表現を使って、対話練習を行なう。 |
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到達目標 /Course Objectives |
学生は、日常生活の範囲内で英語の四技能を円滑に駆使できるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
<成績評価の方法> 単位認定試験80% 課題20% <成績評価の基準> 単位認定試験:適切に英語の四技能を運用できているかどうかに基づき、評価する。 課題:英語記事のキーワードの定義を正しく選ぶことができるかどうかに基づき、評価する。 |
教科書 /Textbook |
書名:Our World Today: An Introduction to Environmental Issues(英語で考えよう!地球の未来―クリティカル・シンキングを養う総合英語)、著者名:Adam Murray, Anderson Passos、出版社名:南雲堂、ISBN: 9784523178903、定価:1900円。) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
記載事項なし。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
5回欠席すると、単位を取得できない。3回の遅刻は1回の欠席と見なす。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
予習と復習とを欠かさないこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング、TOEICなどの英語科目 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
各章の記事を読み、大意を把握する。予習に2時間、復習に2時間を要する。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
自然環境を保護するために必要であると思われる対策を英語で書き、発表する。(アクティブ・ラーニング実施要項⑧) |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後に対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010121d1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1回目 | 英語の四技能について | 英語の四技能を発展させるための学習方法について解説する。 | |
2 | 2回目 | 環境問題への序論 | Unit 1(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
3 | 3回目 | 気候変動 | Unit 2(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
4 | 4回目 | エネルギー | Unit 3(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
5 | 5回目 | ゴミ | Unit 4(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
6 | 6回目 | Unit 1から4までの復習 | Unit 5(予習では、リーディング問題を解答する。復習では、正答できなかった問いを振り返り、正答の根拠を確認する。) | |
7 | 7回目 | 人口増加 | Unit 6(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
8 | 8回目 | 汚染 | Unit 7(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
9 | 9回目 | 水 | Unit 8(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
10 | 10回目 | 森林伐採 | Unit 9(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
11 | 11回目 | Unit 6から9までの復習 | Unit 10(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
12 | 12回目 | 水力発電 | Unit 11(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
13 | 13回目 | 太陽光パネル | Unit 12(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
14 | 14回目 | 風力タービン | Unit 13(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
15 | 15回目 | 原子力エネルギー | Unit 14(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読みなおし、CDの音声を繰り返し聞く。) | |
16 | 16回目 | 英語の四技能 | 成績評価内容に基づき、単位認定試験を行なう。 |