シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/11 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅰ/EnglishⅠ | |||||||||
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時間割コード /Course Code |
G2S10014_G1 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 2 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||
学年 /Year |
1 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
松田 佳奈/MATSUDA Kana | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-301/E1-301 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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松田 佳奈/MATSUDA Kana | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本授業では、世界の国々の特色を紹介したDVD及びテキストを使用し、世界で使用される様々な英語(World Englishes)に触れながら他国の文化について学びます。課題発表では積極的に英語を使用することにより、英語学習のモチベーションと発表力の向上につなげていきます。 この授業を通じて英語の4技能の基礎力をさらに発展させ、「使える英語」の習得を目指すだけでなく、英語を使う楽しさを味わいます。 ※クラスサイズやクラスレベルによっては取り上げるテーマや数が変更になる場合があります。 |
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到達目標 /Course Objectives |
高校終了段階までに学ぶ英語の基本を確立させることを前提とした上で、さらに一歩を進め、大学生として標準的に求められるレベルの英語に習熟することを目標とします。語彙・表現・文法等には、難解なものを除いて制約を加えません。音声については国際的な英語のレベルを志向しますが、英語を母語としないものが英語コミュニケーションに参加するケースを想定した配慮を加えることがあります。十分な練習を積み重ね、大学生レベルの英語を学びます。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験(50%)、課題発表(40%)、音読チェックテスト(10%)、出席状況および授業中のグループ活動への参加度(詳細は「履修上の注意 ・メッセージ」を参照)を総合して、最終的な成績評価を出します。 |
教科書 /Textbook |
『On Board for More World Adventures』|Scott Berlin / 小林めぐみ(金星堂) ISBN: 978-4-7647-3991-8(2,400円・税別) 初回授業時(または遅くとも第二回授業時)までに購入しておくこと。(コピー不可) この他、必要に応じてプリントを配布します。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『ほめ英語入門』|松田佳奈(アルク) ISBN: 978-4-7574-3970-2 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
ペアやグループでのアクティビティも評価の対象になるため、積極的に参加すること。 30分以上の遅刻は欠席とみなし、3分の1以上の欠席(つまり5回以上の欠席)は不可とします。 遅刻・欠席ともにマイナス点がつきますが、大学を通した「特別な事由による申請書」がある場合のみ考慮します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業時には電子辞書または紙の辞書を持参してください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
目安としての自主学習の準備時間は約1時間半です。特に、教科書と連動した自習用ダウンロード音声や映像を活用した音読をお勧めします。本授業は自立した学習者を育成することも目標としているため、授業を通したアドバイスを利用して、自主的に自身の学びを深める姿勢を養いましょう。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業中に示す問いやテーマに関してグループ内で議論し、結果をクラス内でシェアする。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑩&⑧】 The goal of these activities is to give the students an opportunity to apply their learning to real life situations. |
オフィスアワー /Office Hours |
授業前後 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102E0010121d1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1回目 | Class orientation & Warm-up | オリエンテーション(テキストの紹介、授業の進め方等についての説明) | |
2 | 2回目 | Chapter 1: Australia | Listening問題とディクテーションなど | |
3 | 3回目 | Chapter 1: Australia | Reading問題と翻訳作業など | |
4 | 4回目 | Chapter 2: Indonesia | Listening問題とディクテーションなど | |
5 | 5回目 | Chapter 2: Indonesia | Reading問題と翻訳作業など | |
6 | 6回目 | Chapter 3: Singapore | Listening問題とディクテーションなど | |
7 | 7回目 | Chapter 3: Singapore | Reading問題と翻訳作業など | |
8 | 8回目 | Chapter 4: China | Listening問題とディクテーションなど | |
9 | 9回目 | 課題発表の準備 | 課題発表についての説明および作成、質問対応など | |
10 | 10回目 | 課題発表(本番) | テーマに沿った課題を作成し、PowerPointを使用して発表する。クラスメートの発表を聴いてお互いにフィードバックを与える。 | |
11 | 11回目 | 課題発表(本番) | テーマに沿った課題を作成し、PowerPointを使用して発表する。クラスメートの発表を聴いてお互いにフィードバックを与える。 | |
12 | 12回目 | Chapter 4: China | Reading問題と翻訳作業など | |
13 | 13回目 | Chapter 5: Argentina | Listening問題とディクテーションなど | |
14 | 14回目 | Chapter 5: Argentina | Reading問題と翻訳作業など | |
15 | 15回目 | 音読チェックテスト | テキストの指示されたReading箇所を音読し、講師がチェックする。 | |
16 | 16回目 | 単位認定試験 | 単位認定試験 |