![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
英語G4/English G4 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
G2L80050_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 1 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
2 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
松山 哲也 | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-201/E1-201 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松山 哲也 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本授業の狙いは、基礎的な文法事項(過去、現在、未来の3時制、比較構文、過去進行形、現在完了、可算名詞・不可算名詞)について、知識だけでなく、運用を重視して学ぶことを通して、基礎文法を確実に使いこなせる運用力を養うことです。 授業は、各UnitのPart A(会話練習、文法問題、ペアでの聞き取り)で基本的な語彙、文法、発音を学び、Part Bでそれを実際に用いる言語活動(会話練習、モデルスピーチの学習)を行って、最後に(ペアでの)スピーチ活動(または個人でのWriting活動)で終えるように、進んでいきます。 授業は、既述のようにペアワークが多く行われるため、学生の言語活動への積極的な参画が強く求められます。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
上記の基礎的な文法事項を確実に使いこなせる運用力を身に着ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
各Unit毎のWriting /Speech活動 (50%程度)、中間テスト(20%程度)、単位認定試験(30%程度)で総合的に評価する。他に、授業中の発表なども評価に加える。 *生成AIを使って作成したWritingは、評価の対象外です。 *無断欠席3回で単位認定に支障きたす。 *遅刻2回で1回の欠席とする(ただ、理由のある遅刻は考慮する)。 |
教科書 /Textbook |
Julyan Nutt, Michael Marshall, 倉橋洋子 著 Get Get by in English 3 <Pre-intermediate> 三修社 1900円+税 ISBN:978-4-384-33499-9 C1082 *上記の教科書は、第1回目の授業から用いますので、それまでに購入しておくこと。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必ず電子辞書などの英和・和英辞書を持参すること。 (スマートフォンの辞書機能は不可) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・テキストのレベルは準中級になります(英語専攻の学生には易しすぎます)。 ・授業で用いるWorksheetなどはMoodleに上げますので必ずプリントアウトして、授業に持参してくださ い。提出を求めます。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに授業時間の約2倍の自主的学習を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業計画にしたがって、次回の授業で扱う Part について予習しておくこと。 予習の範囲は事前に教員が指示する。 授業を振り返り、各 unit の重要な語彙や文法項目を習得する。 |
オフィスアワー /Office Hours |
木1 南217 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010122d3 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | Warm-up | Unit pp. 8-12 |
|
2 | 第2回 | Unit 1: Part A | Tell me something about yourself. Part A & | |
3 | 第3回 | Unit 1: Part B | : Tell me something about yourself. Part A & | |
4 | 第4回 | Unit 2: Part A | Could you hand in your homework by Friday | |
5 | 第5回 | Unit 2: Part B | Could you hand in your homework by Friday? | |
6 | 第6回 | Unit 3: Part A | Where were you when the earthquake happene | |
7 | 第7回 | Unit 3: Part B | Where were you when the earthquake happene | |
8 | 第8回 | Review 1 | Review 1 | |
9 | 第9回 | Unit 4: Part A | Have you ever been snowboarding? Part A & | |
10 | 第10回 | Unit 4: Part B | Have you ever been snowboarding? Part A & | |
11 | 第11回 | Unit 5: Part A | Is it much bigger than Japan? Ar | |
12 | 第12回 | Unit 5:PartB | Is it much bigger than Japan? | |
13 | 第13回 | Unit 6: Part A | Are you ready to order? | |
14 | 第14回 | Unit 6 Part B | : Are you ready to order? | |
15 | 第15回 | Review 2 | Review 2 | |
16 | 第16回 | 単位認定試験 | 単位認定試験 |