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科目一覧へ戻る | 2025/04/04 現在 |
開講科目名 /Course |
英語F4/English F4 | ||||||||||
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時間割コード /Course Code |
G2L10142_G1 | ||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
共通/ | ||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 1 | ||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||
学年 /Year |
2 | ||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
高橋 信隆/Takahashi Nobutaka | ||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-210/E1-210 | ||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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高橋 信隆/Takahashi Nobutaka | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
学生は、日本と海外に山積する様々な社会問題に関する英文記事を読み、英語の構文を理解するだけでなく、記事に関する独自の意見を他者に伝えることも目指す。英語のリーディング学習を通して、社会問題に関して能動的に考察する態度を習得する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
学生は、社会問題を扱う英文記事に関して、英語で分かりやすく意見や感想を他者に伝達できるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
<成績評価の方法> 単位認定試験80% 課題20% <成績評価の基準> 単位認定試験:英文記事の内容を的確に理解し、独自の意見を提示できているかどうかによって評価する。 課題:記事の内容を的確に要約できているかどうかによって評価する。 |
教科書 /Textbook |
書名:Reading Current Issues: Developing Communication Skills through English(知っておくべき日本と世界の論点・未来の夢)、著者名:Tom Dillon、西谷恒志、出版社名:音羽書房鶴見書店、ISBN: 9784755303883、定価:1800円。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
記載事項なし。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
5回欠席すると、単位を取得できない。3回の遅刻は1回の欠席と見なす。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
予習と復習とを欠かさないこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
リーディングの英語科目 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
各章の記事を読み、大意を把握する。予習に2時間、復習に2時間を要する。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
英文記事の要点を発表する。【「アクティブ・ラーニング実施要項⑧」】) |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後に対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C02102J0010122d4 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1回目 | リーディングの学習に関して | 英語のリーディング学習を発展させるための方法について解説する。 | |
2 | 2回目 | コミュニケーション能力 | Unit 1(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
3 | 3回目 | インフレかデフレか | Unit 2(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
4 | 4回目 | 日本の年金問題 | Unit 3(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
5 | 5回目 | マイクロプラスチック | Unit 4(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
6 | 6回目 | 地球温暖化 | Unit 5(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
7 | 7回目 | 貧困問題 | Unit 6(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
8 | 9回目 | 中国の現在と未来 | Unit 7(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
9 | 8回目 | 人口減少と外国人労働者 | Unit 8(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
10 | 10回目 | 働き方改革と労働生産性 | Unit 9(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
11 | 11回目 | 学校のイジメ | Unit 10(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
12 | 12回目 | 武力紛争と難民 | Unit 11(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
13 | 13回目 | 食品廃棄問題 | Unit 12(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
14 | 14回目 | 未来のエネルギー | Unit 13(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
15 | 15回目 | 未来の医療 | Unit 14(予習では、記事の要約を作る。復習では、記事を読み直し、内容理解問題で間違えた問いを再度解答する。) | |
16 | 16回目 | リーディング | 成績評価内容に基づき、単位認定試験を行なう。 |