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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/20 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
英語F2/English F2
時間割コード
/Course Code
G2L10140_G1
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 3
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1
主担当教員
/Main Instructor
林 智之
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
東1号館E1-306/E1-306
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
共通 課題解決力と自己学修能力 5
2020/04
~9999/04
共通 地域への関心と国際的視点 5

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
林 智之 大学共通
授業の概要・ねらい
/Course Aims
世界の様々な国の特色をある1つのアイテムに絡めて学び、多種多様な文化・価値観を理解します。中程度レベルの英文を読むことで、実用的なReading能力を高め、練習問題でListening,Writing, Speaking などの総合的な英語の技能を向上させます。また、ハンドアウトや課題により、Unit の題材について学生一人一人が深く知り、英語への興味を高めます。自由な海外旅行ができるようになった今、多くの国の特質を知り、世界の多様性を実感することは、英語学習の励みになるでしょう。
到達目標
/Course Objectives
TOEICに沿う形で作られた問題などを解くことで、英語のReading, Listening, Writing, Speaking 4技能を総合的に向上させることができる。また教科書を読んでいく上で、リスニングで口語表現をも学び、日本と世界の国々の違いを理解することで英語の世界への関心を高めることを目標とする。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
単位認定試験 70%+中間試験 20%+課題 10% 授業態度も合わせて総合的に評価する。
教科書
/Textbook
『Guess What?!-Intercultural Surprises- 世界の衝撃アイテムから学ぶ15の国の文化と人々』 (松井 夏津紀,  飯田 泰弘,  金田 直子,  Ken Wing Poon、横山 仁視 著 南雲堂出版、ISBN: 9784523179306、2,090円) なお、授業計画にあげたトピックは進度等に合わせ、変更する場合もある。
参考書・参考文献
/Reference Book
授業中に適宜紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
欠席4回で、以後の受講は認めない。(欠席・遅刻がないのが望ましい。)
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
テクストと辞書(書籍 または 電子辞書)を毎回持参すること。なお、携帯電話やスマートフォン、PCの辞書機能を授業中に使用するのは禁止。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
記載事項なし。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業内容に関連する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに予習・復習を求めます。学習時間は、授業時間の2倍が目安です。
その他連絡事項
/Other messages
南雲堂のウェブサイトから、教科書の音声ファイルをダウンロード・ストリーミングして、予習・復習で聞いてください。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
予習として、授業で学ぶ企業について自主的に調べてまとめてもらう。
授業内の課題について、グループで議論し、結果を発表する。
課題をChapter ごとに提出してもらい、学生は考えることを通して自己の理解度を客観的に把握する。【「アクティブ・ラーニング」実施要項  ⑥, ⑦, ⑩, ⑪】
オフィスアワー
/Office Hours
授業前後の対応となります。
科目ナンバリング
/Course Numbering
C02102J0010121d2
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 10月2日 初回指導(授業形式の説明)
Unit 1 カナダ I  
初回指導(授業形式の説明)
本文読解 ( 最初の回の欠席は不可。テキストは購入して授業に臨むのが望ましい。)
2 10月9日 Unit 1 カナダ II 対話部分の練習(リスニング、スピーキング)
3 10月16日 Unit 3 ドイツ I 本文読解
4 10月23日 Unit 3 ドイツ II
Unit 4 トルコ I
対話部分の練習
本文読解
5 10月30日 Unit 4 トルコ II
Unit 6 イスラエル I
対話部分の練習
本文読解
6 11月13日 Unit 6 イスラエル II 対話部分の練習 
7 11月20日 Unit 8 アメリカ I 本文読解  
前半まとめの小テスト
8 11月27日 Unit 8 アメリカ II
Unit 9 フランス I
対話部分の練習
本文読解
9 12月4日 Unit 9 フランス II
Unit 11 ニュージーランド I
対話部分の練習
本文読解
10 12月11日 Unit 11 ニュージーランド II 対話部分の練習
11 12月18日 Unit 12 韓国  I 本文読解
12 12月25日 Unit 12 韓国 II 対話部分の練習
後半まとめの小テスト
13 1月8日 Unit 14 ブラジル I   本文読解
14 1月22日 Unit 14 ブラジル II
Unit 15 スウェーデン I
対話部分の練習
本文読解
15 1月29日 Unit 15 スウェーデン II 対話部分の練習
16 2月5日 単位認定試験

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